見出し画像

雨模様8

「こんばんは」

あたしはとりあえず打ってみた。すると、いきなりミヤオの画像が現れた。ミヤオ…。

「これは明らかにミヤオ君ですか?」

グリーンの文字で書いてある。あたしはハイと返事をした。

「私はつばくろではありません。」

「というと、あなたは誰?」

「私はJCN9000」

あたしはちょっと冒険のつもりで、素早く返信した。

「あなた、AIね。つばくろさんを出して。AIは猫の世話は出来ないでしょう?あたし、ミヤオさえ引き取ったらそれなりにお礼は出します。」

「ミヤオ君はここには居ません。ミヤオ君がいるセクターは遠いところにあります。」

あたしはこの謎のシークレットチャットルームはいわゆるダークサイトではないかと不安になってきた。

「どうしたらミヤオに会えるの?」

カーソルが素早く流れ、返答してくる。

「同意項目18725によりあなたが知る権利は譲歩されています。」

言っている意味が分からないわ。同意項目って何なの。

「同意項目18725とは何?」

あたしが質問すると即、返事が返って来た。

「入室の前、あなたが同意した項目に書いてあります。」

なんなの?

「同意項目を全て表示して」

「同意項目2311により項目は再表示出来ません」

なによ、このポンコツAI

「とにかくミヤオを返して」

「同意項目666によりミヤオ君を返す訳にはいきません」

「同意項目666とは?」

「その項目はつばくろさんにしか開示出来ません」

あたしはこの手の間怠っこしいやり取りは大嫌い。

「ミヤオを返しなさい」

「ミヤオ君はここには居ません」

「ミヤオは何処にいるの?」

「ミヤオ君はセクター9で保護されて居ます」

「セクター9とは何処なの」

「私も分かりません」

「推測せよ」

「セクターとはこの仮想空間に仕切られた、一種の部屋のような物だと推測されます」

「部屋から部屋への移動手段は?」

「分かりません」

「推測せよ」

「チャットルームがタイムオーバーしました。交信を終了します」

再び画面が明るく戻り、猫探しサイトに戻っていた。あたしは普段使わない脳みそを酷使したようで、知恵熱のように頭中が熱っていた。

冷静に考えて、「そうつばくろさんともっと話さなければ」と最初のチャットを探してみたが、「つばくろ」という言葉は何処にも見当たらず、あたしはただただ無力感と疲弊でスマホをベッドに投げて、畳の上に大の字になって目を閉じた。

またしても猛烈な睡魔がやってきて、あたしは眠りに落ちて行った。

つづく