見出し画像

録画の準備はOK?

これを聞いただけで
パパパーンパーンパーンパパパッパパパパン
このメロディが流れたらもう何の番組かわかってしまう
それぐらい有名な番組なんじゃないかと思う
『情熱大陸』
その番組にあのCHIKAKENさんが登場する
すごすぎるー!!

ちかけん(CHIKAKEN)

池田親生氏(ちか)と三城賢士氏(けん)
大学で出会ったお二人が熊本で立ち上げられたのが
竹あかり演出ユニット「ちかけん」です
そこから20年経った今
ー竹あかりを日本の文化にーを掲げて活動してこられたおふたり
その地道な活動は少しずつ広がっていき
今や世界中に注目される存在になりました
そして情熱大陸への出演です

ちかけんさんの取組・活動については
公式サイトをご覧ください


一通のメール

今からちょうど10年前の2013年12月
私たちの元へ一通のメールが届きました
Facebookでちかけんさんのことは拝見しており知っていましたが
まさか直接メールをいただけるとは思いませんでした
しかしこのメールがちかけんさんとお会いするきっかけとなりました
そしてこのご縁が5年後の2018年5月に開催された
ちかけんさんの竹あかりづくりワークショップへの参加
そして同年7月
ちかけん×DFO×スターエムによる
七夕に願いを込めての竹あかりづくりワークショップに繋がりました

そして2020年、2021年、2022年の3年間開催された
日本全国で竹あかりを同日点灯するみんなの想火プロジェクトにおいて
より深いご縁をいただくこととなりました

みんなの想火プロジェクト公式サイト


輪・環・和 3つの「わ」

ちかけんさんが竹あかりを日本の文化にするミッションを実現させるために広げている3つの「わ」があります

人と人との繋がりの『輪』
地域全体で竹あかりづくりに取組むことで地域の活性化、地域を超えたつながりが生まれる

持続可能な環境の『環』
竹あかりをつくることが放置竹林の問題の解消となり
役目を終えた竹あかりは竹炭や竹チップとなり自然に還る

日本文化としての『和』
古代から人々の生活の傍らにあった竹は
日本の文化に深く根ざしてきました

この3つのわが広がっていくことが
まちがよくなり、国がよくなり、世界がよくなることになっていくと信じて日本で、世界で創造を続けられています
みんなの想火プロジェクトはそんな3つのわを広げていくためのものでもあり、3年間に及ぶプロジェクトではその実現に一歩近づけたのではないかと思います
全国のサムライさんは今もそれぞれに「竹あかり」をつくり続け
サムライさん同士も繋がっています
そんなプロジェクトにスターエムも参加できたことは、通常では考えられないほど貴重な体験をさせていただけたと思っています
そして竹あかりを通じて竹が根っこで繋がっているように、人と人とのご縁も広く繋がりました


竹あかりの不思議

ちかけん×DFO×スターエムのワークショップを開催したことで
私たちも「竹あかりづくり」を知ることとなりました
現在は月に1度ですが弊社にて
また展示会などでもワークショップを開催し
竹あかりづくりを通して
ものづくりの楽しさも体験していただく活動を行っています

竹に穴をあけていると
みなさんだんだんと口数が少なくなってきて
集中するにつれ「無」になるようです
完成した時には「なんかすっきりした」というお声をよくお聞きします

竹あかりに灯りがともる
ある時はその光景に人は感動し、涙し
平和、鎮魂の祈りをささげる
またある時は笑顔になる

自分のためにつくる、誰かのためにつくる
人の心に何かしら届く、響くものがある不思議な竹あかり
ちかけんさんのつくる
パワフルで壮大な竹あかり
そんな竹あかりをひとりでも多くの方に知っていただくことができれば嬉しいです

2023年11月5日(日)
よる11時
MBS 毎日放送
『情熱大陸』
お見逃しなく!

頭の中ではもう葉加瀬太郎さんが演奏してます
ターンタタターン ターンタタターン