見出し画像

競馬と連続テレビ小説

恥ずかしながら
お名前を存じ上げなかった
竹用ドリルを通じてお名前を知ったら
驚きだった

日本で唯一の総合馬具メーカー

馬具メーカーと聞いてもピンとこない
アンテナの高い低いもあると思うのですが
自分自身が馬具とはあまり関係のない生活をしていることもあると思います
でも竹用ドリルがきっかけで
そのメーカーを知りました
「ソメスサドル」さん
馬具職人がつくる本格的な革製品は丈夫で長持ち
ひとつひとつ丁寧に縫製が施された製品は
使うほどに愛着がわいてきて
永く大事に使いたくなります

ソメスサドルの歴史(概略)
1964年北海道志内市にソメスサドルの前身である「オリエントレザー株式会社」が創業
当時は製造していた馬具をアメリカへ輸出していましたが、その後販路を国内へと転換
1985年に
SOMMET(頂点)+ SADDLE(鞍)から
社名をソメスサドル株式会社に変更
この頃から馬具づくりで培った技術を活かしてバッグや革製品の小物などの製造販売をはじめる
平成天皇、令和の天皇の即位の礼にて使用される馬車具一式を納入

ソメスサドル公式サイトより引用


えー!!そうなの!!

馬といえば競馬です
そうです、あの競馬場を颯爽と駆け抜ける馬たち
あの競馬騎手たちの鞍もソメスサドルさんがつくられています
社内でもソメスサドルさんとコラボするという話になった時
「えー!!」となったのは競馬ファンのおじさまでした(笑)

そしてもうひとつがNHK
私はこちらのほうで「えー!!」となりました
2020年放送の連続テレビ小説『エール』
主人公の奥さんの実家は馬具づくりをしていました
その馬具づくりの監修をされていたのがソメスサドルさんでした
こうなってくると、自分がそのドラマに関わっているわけではないのに
なんだかソメスサドルさんの存在がぐっと近くなった気がしてしまいます


すごいことが起きている

宮内庁に馬車具を納入されたり、国内外の競馬騎手の鞍を手がけたり
朝ドラの監修をしたり
そんなメーカーさんとコラボできるなんてすごいことだなと改めて思います
ソメスサドルさんの革バッグと竹用ドリル13本のセット
価格は55,000円です
価格だけ見ると高いなと感じてしまうかもしれません
それでもソメスサドルというメーカーのものづくりへのこだわりや歴史を知ったならどうでしょう
そしてスターエムの竹用ドリルも木工ドリルメーカー100年の歴史の中で最高の切れ味を誇るドリルです

『最高のドリルを最高のバッグに』


届いたバッグを手にしたら
滑らかで柔らかい手触り
バックル部分も金具なのにしなやかさを感じる
持ち手部分にはソメスサドルとスターエムロゴの刻印
使うのがもったいなくなるようなバッグだけど使って欲しい
自分の為に、誰かの為に
今年のバレンタインはチョコではなくこちらのセットはいかがでしょうか
ただいまBASEにて数量限定で発売中です