見出し画像

BLUEやらルッキズムやら色々のお話

こんにちは、星のさざめきです。

3月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

星の流れは既に魚座へ移行、3月12日には金星も魚座に入ります。魚座の持つ愛と赦しのエネルギーで世界中が満たされたらいいな、と思っています。


さて、以前もお伝えしたかと思いますが、2024年は甲辰年ですのでどうしたって水気が不足しがちになります。また現在の季節(春)は花粉症やアレルギー症状、またイライラしがちですし、水分補給はしたほうが良いですよね。


ということで、もし何だかよくわからないけどイライラしたりすることがあったら、↓を眺めてみて下さい。ブルー4連発🌟



お次はこちら~



次行ってみよ~


最後、


Canvaで遊びながらつくっただけなのですが、一応気が鎮まるようなデザインにしてます☆彡



さて、最近思っていることをつらつら書いてみます。

①ちょっと外を歩いていてもいかにもK-POP好きっぽいフルメイクをした小学生集団とすれ違うことが多くなりました。昔からあったにはせよ、現代社会は間違いなくルッキズム(外見至上主義)が強化されてきていると思いますし、この先もこの流れはますます進むでしょうね。

個人の意見ですが、特に服に関して資産性は恐らく殆ど無いと感じています。

冥王星水瓶座時代には、いわゆる”ブランド品”も急速に廃れていくだろうし、各自で思いのままに服をつくる動きも今後は広まっていくと思います。



②一時期、流行り病💉騒ぎで「学歴ある人がこぞってうってるのバカじゃね?」みたいな投稿を沢山みかけたのですが、これを冥王星水瓶座時代と結びつけるのはとんでもないよと思っています(星の読み方間違えてますって)。今後も学歴至上主義は続くし、どんどんエスカレートする一方でしょう。


③現在はビットコインが値上がりしていますが、恐らく現金の価値も近いうちに無くなりそうですが、暗号通貨も無価値化する動きになるのでは?と思います、もしかすると暗号資産に大幅に課税するかもしれません。そうでもしないと資本主義社会からは転換できないのですから、きっと絶対にやることでしょう。


④去年に漱石の「明暗」という未完の作品を読んだのですが、あの作品に出てくる人たちって主人公もそうだけど吉川夫人という登場人物なんかも妙にプライドばっかりが厭に高くてウエ~となったのね。まあ源氏物語の源氏の正妻である葵の上程の身分の高さ故のプライドではないにせよ、何なのーと思っていました。


で、何気に自分の周囲の人も結構プライド高い人達が多いかも?ということに最近ふと気付きまして。

例えば、現在名古屋で開催中の”ガウディとサグラダ・ファミリア展”について知人と話してたら、「名古屋の美術館なんかレベル低いって。だから去年東京に観に行ったのよね。で、帰りはマイル溜まってたから飛行機で帰って来たんだよ、でもお金ないから東京滞在中は全部コンビニ弁当で済ませてた~。」と、自慢だかよく分からない話に突入しちょっとヒェーとなりまして(美術愛好家にこういうタイプの人って一定数居るのは分かってるんだけどね)。


少なくとも展示について名古屋市美術館のレベルが低いという意見は自分には全く受け入れられないのね。期間中の展示品の入れ替えor常設展示の内容で論じるなら別だけど。


でもさーもしかすると類は友を呼ぶで、自分もそういう部分があるかもしれないなって反省しています。無自覚でやっちゃってたら怖い。

でも、こないだブログに書いた大嶋信頼氏の話を解釈するならば、人前で謙虚に振る舞うのって余程の上り詰めた人(例えば今話題もちきりのオオタニサンのレベルの人物ね)でもなきゃナメられて終わりなのよね。

人前ではそれこそ最近カムバしたルセラフィムみたいに(?)あの人ってド根性あるよねーなメイクしつつ、実は普段から内省を心掛ける、位の態度で丁度良いのかな!(大変分かりにくい例でごめんね(-_-;))と思っています。


紫微斗数っていう占いは実は焚書レベルで危険なんですよね~。だからこそ、実は今のうちにもっと発信しておこうと思っているんですよ。そのうち勉強もできなくなるかもしれない。

一言よろしいかな、もうさ、今に至って流派であーだこーだ言い争いしてる場合じゃないっつーの(気持ちはわかるけど)!!


何かつらつら書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう☆





よろしければサポートもご検討ください。いただいたサポート代は占星術の研究に、大切に使わせていただきます。