見出し画像

前提知識

こんにちは、星のさざめきです。

昨夕に獅子座の新月を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は咽頭炎のため龍角散が手放せません泣ので今日は日記です。


先日「世界ふれあい街歩き・ビルバオ&サン・セバスチャン」の放送を途中からみたのですが、番組内で女性が「アスレティック・ビルバオ」について熱く語っていたのだけど、ハテ面妖な、このように女性を熱狂させるアスレティックとは一体何のスポーツのチームだろうか。。。

と思い、主人に聞いてみたところ、

「え?!」


と言ったきり衝撃を受けた様子で固まっておりました。


しばらくの間の後出てきた言葉は、”サッカー”。

何しろそもそもスペインと言えばサッカーであり、更にビルバオと言えば伝統的にアスレティックであり、そんなの当たり前の常識らしいのですが・・・私は全く知りませんで、ビルバオと言えばかの有名なグッゲンハイム美術館、位に思っておったのです。


んで、今回の話からもお分かりと思うのですが、

「前提知識」って超重要


なんですよね。

アスレティックがビルバオ中から愛されるサッカークラブであるという前提知識がゴソッと抜けているワタクシが別に馬鹿だとか阿呆だとも全く思いませんし、正直日本国内で知らなくっても何の問題もなく生きていかれるのだけど、でもさこの前提知識が無いって実は怖い話で、他人との会話に入れない場合も時にあるよ、っちゅう話です。


私たちは恐らく、知ってることなどほんの僅か数パーセントで、ほぼほぼ知らないことだらけのまま多くの人は人生を終えていくはずです。


私にとっては、何かしら知識を得るという作業はとても楽しいことです。しかも今は昔と違い、GPTに聞けば瞬時に答えが返ってくるという時代の中を生きています。


社会全般の動きは荒廃してしまい、もはや何でもありの世の中になってきてるな、と最近は思うのですが、だからと言ってやれ社会が悪い!とSNSで叫びまくっているばかりですとただでさえ少ない前提知識を得る機会も時間も失われてしまって、ますます差は開く一方なんじゃないのか?と思うのです。


で、この「前提知識」を身につける日々の努力は最低限必要だと私は思ってるんですが、でもいくら努力したって世の中は知らないことがやっぱり大半なんだから、もし分からないことに出会ったら恥ずかしがらずに


「え?それ知らないのだけど、、、」



って素直に相手に自己開示すればいいと思っています。

スマホアプリにGPTがあるからいいやってことで知った振りしても恐らくいい事は一つもないですし、余程の意地悪な人じゃない限り聞けば「あ、これってこうなんですよ~」位は教えてくれるはず。

そこで興味を持ったら改めてGPTに聞いたり図書館に行ったり、再度その人に聞くなりして深堀りすればいいと思います。


シッタカは大抵相手に無意識レベルでバレてますから、かえって人格を疑われてしまっていずれ相手から信用されなくなる危険性があると思います。


実は今日もある人から「実用主義」という言葉を聞いたのですが、思わず「何?それ???実用ってどういう漢字?」と聞き返しましたよ。

何やらアメリカ発の哲学らしい(ネーミングセンスからしてアメリカぽいよね)のですが、誠に世の中は知らないことだらけで構成されており、面白い世界が拡がっていますね☆


次回は占星術の話に戻りま~す♪




よろしければサポートもご検討ください。いただいたサポート代は占星術の研究に、大切に使わせていただきます。