見出し画像

激動する声優の世代交代!

「刀剣乱舞」にて、この夏の新刀剣男子「笹貫」の声が高橋広樹君に決定し、Twitterトレンドが一気に彼の名前や今までのキャリアに塗り替えられていました。意外だったけど、とても嬉しい!





昨日は疲労で会社を休みTwitterを覗いていたら、平日昼間にフォロワーさんがTLにたくさんおられるので、「刀剣乱舞」新男子「笹貫」に配役された高橋広樹君について語りまする。



彼と出会ったのは「遊戯王」が城之内克也が最初で。「HxH」の声優イベントにてヒソカを演じた生の彼を観たのが、中野ゼロホール。00といいあそこで運命的な乙女座との出会いをすることが多いんですね、不思議。



2003年頃当時「ジャンプアニメ」の声優というと竹内順子、津田健次郎、置鮎龍太郎、緑川光、子安武人、小野坂昌也、櫻井孝宏、諏訪部順一。そして今で例えるなら花江夏樹君的な人が広樹くん。

「HxH」「テニプリ」ラジオを毎週録音してたけど、本当に多忙を極めていて、朝日新聞の一面にインタビューが掲載されて従姉妹が「こんなにハンサムだったの!?」と驚愕したりしました。

順子ちゃんにいつも「うちのお兄ちゃんにそっくり」と言われていて、「お二人は結婚しないのか」とメールされるくらい本当に仲が良かった。

でも、最近の声優事情って世代交代滅茶苦茶激しいから、いつの間にかWJアニメからいなくなっていてですね。その代わり、アメリカTVドラマ「ホワイトカラー」のニール役で主演、相棒が「赤い彗星」こと池田秀一様!!!


大人気シリーズだから5期までかな? 続いて、私も二人の声目当てにBOX買い続けました。そのうち私が大好きになった、ジェイク・ギレンホールの吹き替えも当てるようなって、彼とのご縁が延々と続いおります。このキャスティングは本当に嬉しい!!



この頃は好きな声優の声をアニメで全然聴けなくなったから、吹き替えとか探すしかなくて。しかし「刀剣乱舞」では、保志総一朗や置鮎龍太郎さん、井上和彦様、関俊彦様の声を新録で大画面にて聴ける!! 本当にありがたくて素晴らしい事です。


そして私達昭和後半世代が深夜アニメを見なくなってるという現実に直面するんですよね。最近本当にアニメ観る友達減りました、と言うよりほとんど視聴していない。

その代わり海外ドラマに一気に流れてる感じ。昭和後半生まれだと、転生とかファンタジーとかもうお腹いっぱいなんですよ。かつてのBL大隆盛期に散々食べ漁ったし。広樹くんがジャンプで膨大なファンを得たから、この嬉しい騒ぎになってるんだと思う、そんな雨上がりの午後でした。




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! 「創作を学びあう会」にてコメントに反応して頂きとても嬉しい! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。