見出し画像

ガンダムカフェからの離別。

緊急事態宣言が2020年春に初めて発令されてから丸々一年。自宅での引き篭もり生活を経て、2021年の5月17日にご無沙汰の秋葉原ガンダムカフェに予約して出かけた「機動戦士ガンダムSEED」の主人公キラと、双子のカガリのお誕生日イベントの様子と、感じた印象などレポートします。

画像1


横に長くなった面積

去年の7月31日にそれまでずっと隣接していたAKBカフェが撤退し、その店舗分と合体リニューアルをしたんですね。気になっていたけど感染危機もあって来られなかった。かなり横長の敷地に広がりました。秋葉原のビジネス街再開発もこの20年で本当に進化しました。すぐ近くにあるアキバイチのレストラン街にも、大変お世話になっております。

画像2

当日は夕方から強い雨。上り山手線は帰宅ラッシュとは逆コースなので空いていましたが、帰宅する21時には混雑する車内に乗るので、あまり暴飲暴食はできません。元々お酒が飲めないので、この二年間飲食店を追い詰めているアルコール禁止令とは無縁なのですが。さて懐かしい場所への帰還。この世界状況になる前は、三ヶ月に一度は来店していました。まだスタート時間前なので、スタッフさんに勧められてショップを見学します。

画像3

やはり迫力がありますね。キャラクターグッズより何よりこれが心ときめかせてくれます。初めて1/10サイズのガンダムやザクが発売された時には、Gacktや西川貴教が購入したらしいです。妻夫木聡が「小栗旬の家にもある」と話していたっけ。私的には赤いシャアザクが欲しいな。

画像4

お誕生日なので、キラとカガリを中心に並べられていました。どうも私は流行のアクリルスタンドとかストラップが苦手。すぐ割れるし、プリントされただけのプラスチック板なのに高過ぎる。あれに二千円近く出すなら、その分のガンプラを買うなあ。

画像5

なんだかグッズ売り場が冴えない……

「ガンダム00」で最愛のグラハム人形もあったけど、どうにも作りが雑。アスランとカガリが揃ってたら買ってたかも。比較すると「刀剣乱舞」や「ゼンカイジャー」「仮面ライダージオウ」などのクレーンキャラが高品質なのが分かります。バラバラに並べているのもイメージが良くない。

どうにも顔や服が可愛くないんですよね〜。「ゼンカイジャー」は同じ金額でもこんなに魅力的なのに。


画像6

予定時間になり室内へ。既にイベント慣れしている女性客ばかりで、進行のお兄さんの熱いトークとは逆に淡々とした空気感。ガンダムのフェイスガードを着用しましたが、コロナ禍になって初の大人数の場所には緊張もあったし私もクールなまま。

画像8

まずはウェルカムドリンク。二時間の中で料理を食べ切って特典画像をダウンロードしたり、イベントは相変わらず慌ただしい。今回はネットで注文していたアスランプレートと、追加したケーキを食べました。カガリの肉料理も欲しかったけど、体調的に帰宅時混む電車に乗る自信がなく断念。

この為に撮り下ろされた、保志総一朗さんと石田彰さんの声を聞きながら急いで口に入れます。

画像7

ガンダムカフェのメニューはおそらく解凍した物をお皿に並べているレベルで、渋谷タワーレコードの豪華コラボのように美味しくはないです。まあ普通にそこそこ食べられる感覚かな。飲み物は以前から色付きのサイダーやコーラに、カットフルーツを飾っているもの。お安くない値段は、特典のアクリルコースターやイベント開催費に支払っている額ですね。

「多分、もうしばらくは来ることもないかも」と、記念撮影用に私物のフィギュアを色々持って行きました。

画像9

ガンダムSEEDのお誕生日イベントは、毎年カフェが一番力を入れて開催しています。放送から20年経過しても、多くのタイトルの中で一番利益になる企画なんでしょうね。ガンダム00やWの時も予約が混み合うけど、この夜も誕生日とあって早くにチケットが完売。ネットではコロナの影響もあってか、別日はどこも空いていました。

画像10

広くなったはずの店内、閉塞感の謎

スピーディーに時間が過ぎていく中で、「リニューアル前の方が断然楽しかった…、この空虚さはなんだろう」と考えると、一番温度差を痛感したのは窓が無くなった閉塞感。

AKBカフェが使用していただろう舞台を再利用してるんだけど、このホールがどうにも暗くて窮屈なんですね。前は昼間には日光が差し込んで穏やかな晴れ間や静かな雨を体感できたけど、その風情がガッツリ消滅してしまった。

画像11

馴染んでいた空間の消滅と、失われた交流

ブルーとレッドのイルミネーションが、時間ごとに変化するこのカウンターが無くなったのもとても寂しかった。馴染みのスタッフさんとご挨拶したりアニメの話を楽しんだり、食事だけじゃないサービスを堪能していたんです。

ずっと貯めてきた紙のポイントカードもアプリに変更されてしまって。2009年にオープンした頃の混雑はもう全く感じられないのに、バイト削減なのかシステムばかり機械化しているのが虚しかった。

画像12

横浜ガンダムに会いに行こう!

帰宅してから写真を日記アプリにまとめて、「もう行くことも無くなるだろうな〜」と、たくさんの思い出を仕舞い込みました。秋葉原は千代田区の禁煙条例が徹底されているし、昭和通り方面も中古フィギュア店があったり本当に楽しい場所です。駅ビルアトレの中もスタバやボディショップ、MARKS&WEBと成城石井など愛着深い店舗が満ちている。

でも長年ガンダムカフェをほぼ目当てに遊んできたので、お店と疎遠になればどんどん足は遠のいていくだろうなあ。コロナ禍になって自分自身も生活様式も大きく変化したけど、それまでの習慣が自然に失われるのも仕方ないのかもしれません。

もしかしたら横浜に立った新しいガンダムと、これから仲良くなれる可能性もありますしね!感染が落ち着いて涼しくなったら会いに行きます!








この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。