見出し画像

八月と、秋から始まるおススメ番組色々!

こんにちは、長崎の平和記念公園式典のニュースを観ながら、こちらを書いています。静かな猛暑の午後に一人穏やかに自宅で食事できる、ささやかな幸せ。

さて、今年も折り返し。早いものでTwitterには秋からの新番組告知が本格的に流れ始めました。個人的なおススメ番組を自分のメモ代わりに上げていきますね。


8月10日、朝四時からの「人形劇平家物語」



先月に一度、再放送の告知がされていたんですが、疲れ切っていて危うく録画を忘れるところでした。「三国志」の人形劇製作者として大勢のファンを持つ、故・山本喜八郎先生による「平家物語」!

一度「徹子の部屋」に孔明先生のお人形と出演した山本先生が「人形劇で一番困るのは服の素材。柄が小さくないと映らないから。天皇御一家に分けていただいた着物もある」と話しておられたなあ。

私は小学校低学年時に、幼馴染みと「人形劇三国志」を夢中で観ていて、大人になっても美しく凛々しい諸葛亮孔明の魅力に惹きつけられ続けています。特に声担当した森本レオさんの演技が最高なんですよ。当時はワープロのCMに孔明先生の人形が主演していたりしました。欲しいけど、一体二百万円以上するからなあ……。


8月9日スタート!「風都探偵」仮面ライダーW!


かつて、菅田将暉くんと桐山漣くんのデビュー作として一世風靡した「仮面ライダーW」のスピンオフアニメ「風都探偵」!

監督が私が尊敬するアニメーター、椛島洋介さん。一度年賀状を交換させて頂いたんですけど、ガンダムやメカアニメで馴染んでる方が多いんじゃないかな。


第一話の感想は、Wファンにもとても好評。主役の二人を担当する声優、細谷佳正&内山昂輝の演技もキャラクターにピッタリ! 二人のブレイクから観ていた世代なので、すっかり中堅ベテランになった姿が頼もしい!



この頃、お洒落で大人も楽しめる贅沢なアニメがすっかり無くなってしまったので、毎週堪能しつつ観ていこうと思います!!


濃厚過ぎる秋アニメ、ガンダムにポプテ、金カム!



今年のアニメは奇跡の巡り合わせが多く、「ゴールデンカムイ四期」「チェーンソーマン」「ポプテピピック二期」「SPY FAMRY二期」、十年振りの続編「BLEACH」、三十年以来の「うる星やつら」そして……「機動戦士ガンダム・水星の魔女」が並びます!!



水星の魔女、キャラクター&メカデザインが余り好きじゃないんですが、これ見たらガンプラ作りたくなりました。


特に今季は「僕のヒーローアカデミア三期」や他ジャンプアニメの飛躍が凄まじいですね。「SPY FAMIRY」に「BLEACH」「チェーンソーマン」「モブサイコ」……。他は少年誌原作だと「弱虫ペダルの五期」とか。


「ベルセルク黄金時代編」、放送!



原作者の三浦健太郎先生が若くして亡くなられてしまいましたが、現在もアシスタントさんチームが、残されたメモやプロットを元に続編を製作中。私はマッドハウスが作った前のアニメシリーズがずっと好きなんですが、一応こちらも見ておこうと思います。



「ポプテピピック二期」では、どれだけ豪華な声優さんがコンビを組むのか、今から楽しみです!!秋に涼しくなったらコラボカフェとかも行きたい……。

とにかくこの異常な暑さが、1日でも早く引いてくれたらいいな〜!! 今はとにかくそれだけです。新作アニメを楽しむためにも健康に過ごさねば!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! 「創作を学びあう会」にてコメントに反応して頂きとても嬉しい! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。