シャンプーの話 in ドイツ

10年前にイギリスにいたときは若かったのかそこまで気にならなかったんですがね…そう、乾燥。ヨーロッパは硬水だしそもそも乾燥しているし…と髪には大ダメージです。
イギリスにいた頃はハーバルエッセンスを愛用していたのですが、どんなに探してもここドイツでは見つからず…色々ネットで調べたところ、ドイツはオーガニック大国だということで(今更?)おすすめされているシャンプーを使ってみました。私が使ったのこちらの2種類。

どちらも日本でも有名なんですね(笑)
まるで知らなかったよ…オーガニックだからなのか私の使い方が悪いのか、イマイチどちらも泡立ちがよくない気がするんだけど…そういうもんなのかな。泡立てばいいってもんじゃないんでしょうが、個人的な好みとしては泡立ってる方が好きなんですよね。あとはクリームタイプがあるみたいで、1度友人宅で使ってみたのですが、使用感はそちらの方が好みでした。
肝心の髪のパサつきや乾燥なんですが、今のところイマイチどちらも効果を感じられず。私の髪がぱさつきすぎてるのか…?

やっぱりハーバルエッセンスを使いたいんだけど、なぜドイツにはないんでしょうかー!!!
オーガニックコスメはまだまだ他にもあるみたいなので、引き続き色々試してみたいと思います。
Logonaはそもそも種類もたくさんあるようなので、他のを使ってみたらまた違ったりするのかしら?
もしお勧めあれば教えていただけると嬉しいです!
表記がドイツ語で私にはさっぱりなため、毎回毎回購入時に苦労しています…笑

ちなみに今は毎朝これを髪にふきかけています(笑)
パッケージのかわいさだけで愛用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?