見出し画像

ドイツでの暮らしのあれこれ

少し前から仕事でドイツにきております。

私が経験した範囲ではありますが、生活に役立つような役立たなそうな小ネタを書いていきたいと思います。とりあえず到着してからの色々。

うっかり買い物しそこねる

夜型気味な私が最初なかなか慣れなかったのは閉店法。日曜、祝日はスーパーが完全にお休みで、おそらく南ドイツならでは?だと思うのですが、閉店時間が早く20時にはどこのお店も閉まります。来る前から聞いてはいたものの、働いてると慣れないうちは少し不便でした。でも、ドイツ人は早く出社して早く退社するスタイル。完全フレックスなのをいいことに、私はついつい遅め出勤なので、生活スタイルを変えられたらなぁと思いつつ長年培ったスタイルはなかなか変わらない…

ペットボトルが家にたまる

ペットボトルなどの飲料品にはあらかじめデポジットが含まれてて、スーパー等にある回収の機械に入れるとお金が返ってくるんですね。使い方は簡単で、機械にただただ投入するだけ。最後にレシートがでてくるので、レジに持っていくとデポジットが返ってきます。ちなみ買い物ついでの場合はお会計からデポジット代分値引きしてもらえます。仕事帰りの買い物が多いからペットボトルが家にたまるんだな…でもみんな大量に投下してるからきっと溜め込んでるのは同じだ!

銀行口座を開設してみた

ドイツ銀行で開いたんですけど、ドイツ(イギリスもそうだったので、ヨーロッパ全体?)の銀行では予約がいるんですよね。というか何かにつけて予約予約。英語が話せる担当の方を予約し、就労許可などをみせたらすんなり開設できました。日本では気にしたことなかったけど、英語だけでも日本で開けるんでしょうか?私はドイツ語がさっぱりなので、ありがたい…本当はドイツ語の勉強したいのだけど、仕事始めたら思いの外英語を忘れてたので、それどころじゃなかったという…

今のとこは特に不自由なく生活しているのですが、またあれこれ書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?