見出し画像

私にもチャンスある?

今日は参加させていただいている宇宙好きコミュニティの報告会に行ってきました。

そのコミュニティとは、『コスモ女子』なのですが。

今まで名前を出すと検索の邪魔になるかと思って敢えて伏せていたのですが、出した方がいいとのことなので恐れ多くも(?)公表してしまいます(笑)。

宇宙好きなら誰でもWelcome♪なコミュニティとお聞きしていたので気楽にへらへらふわふわ参加したのですが、めちゃくちゃしっかりした団体さんなので、イベント等に参加させていただく時はいまだに緊張してしまいます。

それでも少しずつ他の会員さんともお話しできるようになってきたし、何度かお会いしてる方には自分から声かけられるようになったし、順調にコンフォートゾーンから抜け出せているというか、新たなコンフォートゾーンになりつつあるのかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆

報告会には豪華ゲストの方々がいらしていたのですが、宇宙業界では有名な方達とのことで、貴重なお話を聞くことができました。

そのゲストの方々が仰っていたのですが、昔と比べて宇宙業界に参入できる裾野が広がっているとのこと。

今読んでいる本でも、いろんな宇宙事業にボランティア団体や民間企業が参入しているんだなぁ〜と思っていたので、なるほど納得な感じでした。

↑↑↑この本、めちゃめちゃ面白いです♡
教科書というだけあり、取り扱っている話題も多くて「初めて知った」が多い。

☆☆☆☆☆☆☆

各界のスペシャリストの方々って、私のような凡人からすると「特別な人」「選ばれた人」と思ってしまって、「私には無理だわ〜」という気持ちになりがちなのですが、本当に素晴らしい人って「アレができなきゃダメ」「コレがないと無理」みたいな言い方をしないんですね。

星空案内人講座の先生も、そんな感じ。

だから単純な私は、「私にもできるかも?」なんて思ってしまうわけで(笑)。

私は、宇宙の面白さ・素晴らしさを少しでも多くの人に気づいてほしいと思っていて、そのためにまず宇宙にほんの少しでも興味を持ってほしいのです。

だから星空案内人の講座を受けているのですが、今日のお話を聞いていて「私でも星のソムリエになれるかも?」「宇宙に興味を持ってもらえる活動ができるかも?」なんて、烏滸がましいことを思ってしまいました。

少しでも宇宙業界に貢献できるような、そんな人材になりたいです。

いただいたステッカーが
かっこよかったので
来年の手帳のカバーに
無理やり入れてみた(笑)。




この記事が参加している募集

最近の学び