見出し画像

日記: 美容室、寄り道カフェとライブ

寒暖差の凄まじい東京より、こんにちは。
寒暖差もすごいし乾燥もすごくて、季節の変わり目を味わう間もなく嫌な季節だなぁと思っていることが悲しい(長い)。

夏から長くお世話になっていたエクステを外しました。
もう頭皮がかちかちになってちょっと痛かったので…外したらすごく軽くなった。
頭を直接スカルプブラシできることのありがたさを感じています。
でも、鏡を見るたびショートでしかない自分の姿が悲しくて、あまりにも毎回嫌な気分になるので、ハーフウィッグをネットで買いました。
前は短すぎてハーフウィッグも変だったけど、今の長さなら馴染むと思いたい。
プルエクステのおかげで写真にも写れたし、笑えたし、これまで着ていた服も着られた。
本当にありがとうございました。
外したのは木曜日なのだけど、明らかに笑顔が減っている。
早く届いてハーフウィッグ。

美容室に行って髪を整えてもらった。
もうずいぶん長いこと通っているところなので、事情もある程度わかってくれている。
わたしもそれがわかっているからか、今日は気が緩んでしまったのか、少し泣いちゃった。
抗がん剤前に髪切ったときも泣いちゃったし、エクステ着けたときも泣いたし(これは嬉しくて)、美容室で泣いてばかりいる。
紺の入った暗色にしてもらった。色はとっても素敵!
色は、としか今は言えなくて、だって髪型はどんなに素敵に切ってもらっても気に入りようがないから。
それは担当さんにも伝えて、きれいに伸ばしていきましょうね!って励ましの言葉をもらう。

回り道して銀座へ寄り道して、ヘアアクセを買う。
ちょっとだけカフェに寄りたくて、初めて東急プラザのMETOA Cafeに入った。
チャイとキャラメルのパウンドケーキをオーダー。
お水お持ちしますね、と持ってきてもらったお水はカフェっぽくオレンジ・レモン・りんごの入ったデトックスウォーターで、筒形のグラスに入った様がきれいだなと思う。
最近食べる瞑想というのを雑誌で読んで、ときどきしていて、しばしケーキとチャイを味わう。
普段の食事でもときどきしているのだけれど、普段いかに何も考えずただ咀嚼しているだけだったのかと驚く。
瞑想は苦手で(だからこそ訓練した方がいいのかもしれないけれど)、でも食べる瞑想はそんなに苦手意識を感じない。

新橋からバスに乗って、東京ガーデンシアターに向かう。
今日はamazarashiのライブ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?