見出し画像

2021.9 最近気になること【アパレル編】

今回は最近気になることにちょっとだけつらつら。気になるニュースじゃなくて気になることなのは、ラフに書きたいなとかなんとか。

一応前回はこちら。

では、本題に。

-

・9/2 TOGA×H&Mのコラボ発売

オンラインでは8時開始でしたけど、実際7時50分くらいからアプリで繋がって買えたようです。罠。なんか前にもこんな罠にひっかかった覚えがあるんですけども、学習すればよかったと思いつつ。というわけで僕は買えなくて、店舗にも行けなかったのでスルーとなりました。残念。色んなYoutuberさんが動画挙げてたのを見るだけでも面白かったので、まあいいんですけど流石に在庫積まなさすぎなんじゃあ…って一瞬思います。
動画だけ見てると素材はH&M・デザインはTOGAで、どうなん?って感じでしたけど、どうなんでしょうね。高見えのたすら出てこない気がしますけど。個人的にはシアーニットが凄い気になったけども、ラメ入りって聞いて落ち込みました。残念。シアー素材好きなんですけどね、ラメは予想外でした。まあ実物見てないし、動画だけだと光ってるように見えないので実物見ないと分からないんですけどね。
本ラインを負担なく買える収入が欲しいなあ…(本音)。


・9/17 UNIQLO U 2021 AW発売

毎シーズン恒例の定期イベントみたいなものなので、今回のUNIQLO Uもいつも通りチェックします。ただ、今回結構アースカラー推しで色的にはあんまり惹かれないんですけどね…。買うとしてもほとんど黒かなって思ってます。
個人的にはタートルネックとか欲しかったですね、タートルネック好き。モックネックをやたら推すのは若干今更な気がしないでもないですけど、まあモックネック好きだからいいかな…。なにより僕的に色がうーん、結構パキッてしてた方が好きなので難しいですね。まあ好き嫌いな話であって、だから今回のコラボはダメとかそんな話にはならないんですけども。


・UNIQLO×White Mountaineeringのコラボ発表

White Mountaineeringってadidasとコラボした物しか知らないんですけど、コラボするんですね。GUは国内ブランド、UNIQLOは海外ブランドって感じで差別化されてるなあって思ってたところにレディースでMame Kurogouchiとコラボして今回のWhite Mountaineeringですから、連続して国内ブランドとコラボってことになりますね。(UNIQLO Uはもはや定番ラインな扱い。)
元々アウトドア系には強いUNIQLOとは相性が良さそう。特に既に公開されてるダウン(Hybrid Down Oversized Parka)とか普通にカッコ良さそうで気になりますね。

画像1

こういう襟が高くてダブルジップなマウンテンパーカっぽい服とか凄い好きなんですよねえ…。
今回だけなのか今後継続するのかは分かりませんけど、チェックはしておきたいです。


・パタゴニアが渋谷店で古着専門のポップアップストアをオープン

パタゴニアと言えば世界的にサステナブルの象徴として捉えられているブランドですよね。なにしろ「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」を掲げる企業ですからね。何の会社???ってなりそう。まあTwitterとかだと、シーシェパードに寄付してた過去があるのでUNIQLO並に槍玉に挙がりがちな企業ではありますけど。
まあそんなパタゴニアが渋谷店で古着屋さんをやるみたいです。パタゴニア製品のリユースですね、こういうの今時って感じでいいですよね。詳しい内容は上記の記事を参考にして貰うとして、ポップアップが終わるまでには行ってみたいです。
それにしてもサステナブルのサの字も聞いたことないような時代から取り組んでるところは凄いですね。ステラとかもそうですけど。


・JW ANDERSONが伊勢丹新宿に日本初の直営店オープン

レディースメインっぽい、残念。っていうのは置いといて、元々UNIQLOとのコラボでJW ANDERSONを知って、アイテムを見て、結構好きだなーって思ってたので常に見れるようになるのはありがたいですね。まあ癖が強すぎるアイテムも多いのでそれはそれ、これはこれでもあるんですけど。メンズの靴とかバックはユニセックスだし、そこら辺は見れそうなのでちょっと行ってみたいですね。UNIQLOとのコラボのおかげで、デザイナージョナサンアンダーソンのインタビューだったりコラボの説明を本人がしたりとか結構本人を見れる機会が多いので、そこら辺もなんか身近に感じて好きです。

今年はなんかの記事でUNIQLO JWのコラボは秋冬展開しないとか明言されててちょっとがっくりしたんですけど、このインタビュー見る限りやるみたいですね。それとも去年のクリスマスでやったカプセルコレクションみたいな感じですかね。単純に自分がデザインした服を自分で解説してる動画が好きだったので、そういうのがないと寂しいです。

喋り方が凄い好き。


・アパレルとウイグル問題 求められる姿勢とは?「”沈黙は金”ではない。ノーコメントはリスクだ」オルタナ森編集長

単純に記事が面白かったので挙げておきます。
あんまりUNIQLOばっかり好意的に取り上げるのもアレですからね、ただまあファストファッションだけが純粋に悪っていうのも言いづらいです。


・44年にわたり営業、池袋マルイが営業終了

池袋のマルイが閉店しちゃいました。割と驚きです。東口の東急ハンズも閉店しますし、数年前に工事が終わった役所関係の跡地と西口公園とか、池袋の変容は止まらないみたいです。
今は彼女と住んでる関係もあって離れてはいるんですけど、生まれも育ちも池袋で27年ぐらい池袋に住んでた身としてはあんまり使ってないとはいえマルイが潰れるのは東口にあった三越(現ヤマダ)が潰れた時ぐらいのインパクトですね。
跡地は何が出来るんでしょうね…個人的には原宿→渋谷→新宿と続々と都心に店舗を作ってるIKEAとか次池袋に来てもおかしくないんじゃあ…とか思ってますけど。ただかなり建物としては大きいし、そもそも閉店理由の1つとして老朽化が理由として挙げられてるので一旦壊すのか?って話にもなりそうなのでどうなるんでしょうかね。
最近のニュースとしては他に新宿の小田急が閉店、取り壊しで跡地に48階建ての高層ビルが出来るみたいですけどその中に小田急が入るかどうかって決まってないみたいですね。池袋の東武と西武も中々の古さなので、こういった老朽化問題・再開発問題にどう当たっていくのか気になります。


-

そんな感じですかね。
短いですけど、さっと纏めてさっと終わりたいと思います。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?