見出し画像

UNIQLO U 2021AWで買ったもの① ジップアップブルゾン

今回はUNIQLO U 2021AWで買ったもの。①。
いや、UNIQLOばっかりで本当にすみませんね…ただこういう価格帯が低くて誰でも手に取りやすく、かつ誰でも話題に出来るようなものってアパレルだと少なくて…。あれはこうだった、これはこうだったって話すの楽しいです。その感じです。ドメブラとか人気なものとか基本その日のうちに完売しちゃいますからね。最近見た中で格好良さそうだったのがCOMOLIのウールギャバジンのオールインワンだったんですけど、それも一瞬で売り切れててほんと凄いなって。74,800円ですよ?凄いですね。

こういう綺麗めに着れるオールインワンって憧れますね…試着しないと似合うかどうかも分かりませんけど。

で、本題に戻るとして。
今回は買ったものは単独のnoteとしてバンバン上げていこうかなーと。3日に1記事とかじゃ全然間に合わないので、noteに出来次第上げるみたいな感じで行こうかなと。当分UNIQLO関係が多くなりますけど、ご了承ください。

っていう訳で、いってみましょう。

-

紹介予定のリストも置いておきます。

ジップアップブルゾン ←今ココ
スウェットギャザーパンツ
ワイドフィットジョガーパンツ
④ フランネルイージーワイドフィットパンツ
⑤ ブロックテックショートトレンチコート

-

いつもどおり素材に触れて、ディティールに触れて、サイズ感・カラーに触れて、最後は着画ですかね。

画像1

素材はポリエステル88%、ウール10%、ポリウレタン2%のちょっとざらっとした質感。ミニマルなデザインなので、素材の良し悪しで全体の評価が定まりますけど良かったですね。化繊中心の素材でもウールが10%入ることで、上品な光沢が出てて、インラインでも見かけないよう雰囲気なので流石Uだな~的な。
厚みもあり、裏地もきっちりあるので持ってみると意外としっかりした重みを感じます。
洗濯表示がウール10%入ってるせいなのかドライクリーニングのみで、ちょっと面倒そうですけどまあ仕方ないですね。普段のお手入れはスチームアイロンとかファブリーズに任せてシーズン終わりに出す感じでしょうか。シワ自体はスチームアイロンで簡単に取れたので、そこらへんのケアは簡単だと思います。

画像2

かなりシンプルなブルゾンですけどディティールに触れていくと、まず目を惹くのが大きな襟ですね。これが結構古着感が出て好きです、普通のレギュラーカラーなのでちょっと綺麗めな雰囲気も足してくれます。
ジップは締めるとファスナーが見えないようになってて、シンプルな見え方をしてくれます。

画像3

事前にこれは良いんじゃないかと思っていた、後ろのゴムの部分ですけど実際着てみたらやっぱり良かったです。ちょっと後ろに膨らみが出来るのと、くしゃっとしてる感じが、こう。

画像4

画像5

個人的に助かるのは両側に内ポケットがあること。いやあ、バックを全然持たない主義の人間で…片側にスマホ、片側にカードケース入れたらそれだけで終わりなんですよね。鍵はベルトループに付けてます。まあそれだけです、個人的なお話。

画像6

購入サイズとカラーは09 BLACKでMです。
結構身幅がゆったりしてて、ワンサイズダウンでも良いくらいかなあと個人的には思います。短く小さく着たいので。試着した感じだとSでも良いくらいでしたけど、流石に前を閉じようとするとキツイですって声が服から聞こえてきそうだったのでMにしました。正直、真冬で着るような服ではないと思うので、下にハイゲージの薄いニット着込むぐらいのサイズ感で良いと思うんですよね。個人的にはそこにヒートテックみたいな機能性素材を着れば東京の冬ぐらいなら割と死ぬほど寒い…!って日でもない限りなんとかなるイメージです。暑がりなのもありますけども。

カラー展開は09 BLACKと38 DARK BROWNの2色。
購入したのは黒ですけど、パッと羽織って様になる方で言えばブラウンの方でしたね。黒はなんかうーん、何も考えずに羽織ると学生服みたいになりそうで。ブラウンは上下黒に羽織ってブラウンを浮かせる感じでも良さそうでしたし、茶系に合わせるのも良さそうでした。
じゃあなんで黒にしたんじゃいってなるんですけど、モノトーンで使いたかった感じですね。

というわけでそろそろ着てみます。

-

画像7

最初は黒のタートルネックに、カーゴパンツのM47の復刻を。まあ1番シンプルな着方ですかね。色々着てみたんですけど、インナーで遊ぶより下のパンツをコロコロ変えた方が楽しそうな気がします。上は黒できちっとして、下はワイドパンツとかでAラインですね、うん好き。とりあえず男らしさを出そうかと思ってワークキャップ被ってみました。

画像8

上は変えずに下は今回のUNIQLO Uのワイドフィットジョガーパンツとサイドゴアブーツに履き替えた感じ。結構軍人感というか作業着感が出てきますけど、まあまだ好きです。

画像9

最後はハーフパンツとレギンスでスポーティに。元々こういうドリズラージャケットってゴルフ用のウェアでスポーティさもあるので、こういうのもいいんじゃないかと。下がハーフパンツだと上は大きくとりたいので、インナーを着丈長めにしてます。そうすると腰の位置もごまかせて違和感なくなるかなあと。

-

そんな感じですかね。
なんだかんだ実物見たら良かったもの多かったですね、ニット類とシャツ類は全滅でしたけど…。

今回のブルゾンはピンズとか缶バッジとか付けるのも良さそうでしたね。個人的には結構そういうのも好きで…。もちろんキャラ物じゃなくて、UKバンドとかのユーロ的な雰囲気を出せる物をですけど。

こういうの!

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?