見出し画像

【西洋占星術】ファイナルディスポジターで自分の根っこを見つけよう!

こんにちわ、きらほしです。

今回は久しぶりにがっつりと西洋占星術に関するお話をしていきます。

12月22日は『冬至』ということで、西洋占星術的には意味のある区切りの日。

冬至が来ると身が引き締まる。今年がついに終わってしまう。そういう思いになりますね。

2021年も残すところあとわずか。

ここで私も今年の総決算として、占いを勉強してきた中で、簡単で面白いし、知っていたら自分のためになるかもと思えた、そんな西洋占星術のほんの一部をここで皆さんにお話しして、シェアできたらなと思うのです。


信じるも信じないもあなた次第の占いの話!!よかったらお付き合いよろしくお願いします( *´艸`)



画像2

11月に入ってから、半年間勉強していた占いの全過程が終わり、お声掛けいただいた方々を1人ずつ占わせてもらいました。

そして、必ず私が皆さんに最後にお付けしていたファイナルディスポジターのお話を今回はしてみることにします。

占わせてもらった方にはすでに、私のこてこての解釈付きでお渡ししているのですが、これを見てみると分かることは、

・どのようなことを自分の根っこに持っているかとか、

・自分の思考パターンとか、

・人生でこういうことが起こるよ


みたいなことが分かったりするのです。面白いですよね♪

何をしにこの地球に遊びに来てるか?みたいな事ですかね。


自分の根っこが分かっていると、生き方が明確になったり、迷うことがなくなるでしょうし、

自分の思考パターンって意外と自分では気づいていなかったり、分からないし、

今まで起きてきたことやこれから起こることを客観的に見るのって、割とワクワクしませんか?

それがなんとなく示されるってことで、個人的には楽しいなと私は思っていたりして、楽しく読ませてもらっていたりしました。


それでは、どのように見るのか。

(最終的に一発で分かるサイトもご紹介しますけれども、一応やり方だけ載せさせてください。)

まず、自分の生まれた時のホロスコープを用意して、天体とサイン(星座)の位置を一つずつ追っていきます。

例として、今回は私のホロスコープから説明してみます。

画像3

私の太陽は牡牛座にあります→
牡牛座の支配星は金星→◎金星は魚座にあります→
魚座の支配星は海王星→海王星は射手座にあります→
射手座の支配星は木星→木星はさそり座にあります→
さそり座の支配星は冥王星→冥王星は天秤座にあります◎→
天秤座の支配星は金星→◎に戻る


このように、私の太陽からの星の流れは、◎から◎をグルグル回ることになります。

こういう感じで、月、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星と、それぞれ10天体から出発して、どういう流れになるのか?を見ていくものなのです。

ちなみに支配星とは何??ということですが、牡羊座には牡羊座の担当の天体、牡牛座には牡牛座の担当の天体が割り振られているんです。

☆対応星一覧はこんな感じ☆

牡羊座⇔火星 牡牛座⇔金星 双子座⇔水星
蟹座⇔月 獅子座⇔太陽 乙女座⇔水星
天秤座⇔金星 さそり座⇔冥王星
射手座⇔木星 山羊座⇔土星
水瓶座⇔天王星 魚座⇔海王星

と、こんな感じですべての天体を全部出して完成させると、その人の根っこの部分が見えてくるというのがファイナルディスポジターです。

一応勉強していく中では、こうやって1個1個星を追っていくやり方を教えてもらいました。でも世の中には一発で分かるサイトも存在していて、

それを使うのが一番簡単ですよね♪⇓⇓

ここで自分の生年月日を入力すると、自分の星の動きが簡単に分かります( *´艸`)

私のやつを表示するとこんな感じでした。

無料ホロスコープ ディスポジターツリー作成結果 - Google Chrome 2021_12_21 21_19_04


では、これをどう読み解いていこうか

(゜-゜)ウーン


画像5

『1つを目指すか、グルグル回るか』

私は、ファイナルディスポジターで『グルグル回るタイプ』です。

そこを見ると、私は意思決定するまでに時間がかかるタイプ。思い悩むこともある。回り道が好きだし、色々と道草しちゃう。あと、優柔不断でもあるのです。

それゆえに大切な部分以外で遊ぶこともしばしば。変な知識もどっかから仕入れちゃうし、なんか物知り(`・∀・´)エッヘン!!


逆に、グルグル回らず『一つを目標に行く』人もいます。

そういう人は答えがすぐ出せたり、人生の根っこがしっかりしていて明瞭な生き方をする。人生の目的が明確なので、無駄がない思考や行動、あと意思がしっかりしてる場合が多いかな。

でもそれゆえに、遊びが足りない。それ以外の事に無知だったり、興味がないことも。

グルグル回る人もいれば、1つを目指す人もいる。かと思えば2拠点あったりする人もいます。この時点でたくさん分かれるんですが、あなたはどうでしたか??

どちらがいいでも悪いわけでもなく、そういう生き方をしちゃいがち。どちらもいい面悪い面がありますね!


画像4

『天体と星座の組み合わせで意味を見る』

天体と星座にはおおよその意味があるので、それを読んでいけばなんとなく流れが分かっていきます。

私の場合は

①金星魚座→②海王星射手座→③木星さそり座→④冥王星天秤座


で回るという事。では、一個ずつ私なりに翻訳してみますね。

①心から楽しいと思う

②夢を見て目指す

③深く知って受け入れる

④人と関わり変化する


って感じかな。

すごく適当に、端的に思いつくまま書いてみたんですが。ここをグルグルしながら生きていく人生だったりするのでしょう。

だから、楽しいって思ったことはハマっていって、勉強やら何やらして、それ繋がりの人に巡り合えていくのかなと、今書いていて自分で思いました。


占星術は単語と単語の組み合わせということで、一応ざっと書いてみます。とてもざっとですが、参考にしてみて下さい。

◎10天体

◎太陽→目標、なりたい
◎月→気持ち、安心
◎水星→情報、勉強
◎金星→楽しい、好き
◎火星→動く、頑張る
◎木星→広げる、得意
◎土星→減らす、苦手
◎天王星→改革、変わる、独立
◎海王星→妄想、夢、超広がる
◎冥王星→とことんor切り替わる


◎12星座

・牡羊座→興味、挑戦 
・牡牛座→コツコツ、才能、自分の心地よさ
・双子座→知識、好奇心、会話
・蟹座→共感、身近な人、心、親切
・獅子座→自分、表現、遊ぶ
・乙女座→仕事、健康、管理
・天秤座→人との関係、人との心地よさ
・さそり座→深い、信頼、心
・射手座→海外、目指す、専門
・山羊座→会社、リーダー、形
・水瓶座→オリジナル、自立、平等
・魚座→心、目に見えない、繋がり

この言葉をうまく組み合わせていくと、なんとなくですが、自分の流れが見えてくる。それが、ファイナルディスポジターという考え方だと思っています。

これに正解などはありません。

でも、もしかしたら、あなたの何かの役に立つかもしれません(*^-^*)

とても簡単ですし、各自でやってみて考察できるので、今年最後の自分の宿題として自分の根っこの部分を考えてみるのはどうでしょうか?

あくまでも、占いは参考程度。

占いを信じる前に、あなた自身で自分を信じてあげてね!!

それがーーーいちばん大事~~♪


===================


最後に。

画像6

占いをしていて、いざ自分を占ってみると、客観的に見る事が出来ず、逆に占えません、私の場合ww

それだけ自分の考えにガチガチにされているんだなぁと思います。

人にはこうなんじゃないかな?と言えるようなことでも、自分相手だと、

「いや、そんなわけないでしょ!」

と、自分の考えに自分で突っ込んでしまうw頑固星人👽


もし、この記事を読んで、自分のファイナルディスポジターに触れられた方がいたら、どんな感じだったのかなー?と。

簡単に受け入れて、信じられたのでしょうか??

ぶっちゃけ、私はこの記事を書くまでは、自分の根っこについてうまく分からずにいました。でも、こうして文章を書いているうちに、(好きになってハマって仲間を探す、ピクミンのような人生)確かにそんなこと繰り返しているwwと思いました。

それをやりにこの地球に遊びに来ているんだなと。


こうやって、文章や、目に見える形にしてみるっていう事は案外大事だし、自分の中にうまく落とし込んだり、頭の中を整理できる手段なんだなと改めて。

日記をたまに書くのは、ある意味いいのではないかと、この記事を書きながら思いました。来年から書いてみようかしら?

たまに、スマホに夢日記とか書いているのですが、見返すとバカみたいな文章が書いてある時があります。きっとそれも自分の大切な何か?に気づく大事な文章になっているんでしょう、多分!多分ね(笑)。



さて、これが、2021年最後の占い記事になると思います!ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました(*^-^*)

ラジオは…まだやるかな??分からない(゜-゜)

年末26日が最後の休みで、それからずっと仕事だwwやれやれ。


それでは、またね~~♪また遊ぼう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?