見出し画像

2023年冬至図を自分なりに読んでみる【西洋占星術】

今年最後の四季図読みになります。
2023年12月22日に冬至を迎えます。
冬至から3か月くらい、この冬至図の空気が色濃く出てくるので、
是非今後の過ごし方の参考に、
できるところは生かしていくと過ごしやすくなるかもしれません。

年末ですね。忙しい時期ですが、心にゆとりを持って過ごしていきましょうね(*^-^*)



今年の冬至図はこんな感じ

チャレンジし忘れたことはない??

☆アセンダント(ASC)は、牡羊座という事で、
1年間の始まりの春分図と同じ星座に戻ってきましたね。
今年一年間で、やり残したチャレンジはありませんか。
小さい頃やってみたかった夢や、純粋に遊んでワクワクした気持ちはありますか?
素直に生きて、喜怒哀楽を出しちゃう、純粋な自分を見つけることはできましたか??

アセンダントはそこはかとなく流れている空気のようなもので、
全体にこの影響が漂います。

・やってみたいことをやってみる
・自分に素直になる
・人に振り回されない
・飽きっぽいけど数打ってみる

そんな流れの中、
やり残したチャレンジを今こそやろう!
そんな3か月になりそうです。


牡羊座の支配星の火星は?

好きなことにのめりこんでプロになる

☆火星は9ハウスの射手座にいます。
実は9ハウスも射手座もほぼ同じような意味の場所で、
興味のあることをさらに突き詰めて、人の為に役立てようとする場所です。
自分以外の人の為に自分の能力を使ったり、
今まで研究してきたことをさらに向上させる、
向上心のある場所。

アセンダントでやってみたいと思っていたものを、
やってみて、さらに突き詰めて、集中していく
そのようなことをやっていきます。

火星は行動が得意なので、行動力と向上心が相まって、
もっと好きなことに熱中できそうですね。
今年やり残したことがあれば、是非この機会に1歩進んでみましょう。
そしたら火星が2歩目、3歩目をアシストして、向上させてくれそうです。


また、海外の場所でもあるので、
海外関係の話が活発に出る3か月になるかもしれませんね。


星の位置は全体的に上

小さな社会貢献から

☆社会的に役に立つような動きになる。
自分自分とならないで、人の役に立つにはどうすればいいのかなという事を
考える時間です。
そういう立ち回りが多くなりそう。
自分のやっていることが、結果的に人の為になったり、
自分のできないことを周りの人がフォローしてくれたり、
もちつ持たれつの関係性ができてきそうです。
これから3か月は、一人で閉じこもらないで、もっともっと多くの人との関係を持って、
何か自分にできることがあれば率先して行動してみましょう。
小さい大きいはないので、身近な所から少しずつ。

コロナが明けて、外に出ていける時期でもありますね。
目線は内より外に向いています。
前みたいに外に出る機会が増える分、旅行や観光も増えていけばいいなー。




1ハウスに3天体・9ハウスに3天体

未来は今の中にある!

☆1ハウスに月・木星・天王星
自分とは何か?ということを、ひそかに自分で見つけている。
とくに月が1ハウスにいるので、子供の頃の時間や思い出を振り返ってみるのは、
今後の自分を生きていく中で何かのヒントになるかもしれません。
自分のキャラクターはどんな感じ?
個性はなに?
健康状態の見直しもやってみましょう。
自分を振り返ってこれからを生きるヒントにしましょう!


☆9ハウスに水星・太陽・火星
1ハウスが「今ここ」であるなら9ハウスは「未来」。
今ここを振り返ったら、今度は未来が見えてきます。
未来の目標を抱いたり、夢を描いたり。
そうして人は何者かになろうとします。
あなたは何を今思い描きますか?
思い描けない未来は来ません。
思い描いた未来を創造していきましょう。
夢はでっかく、未来永劫幸せを描こう!!



おわりに

気になるなら手に取ってみて!

今回は冬至図の星読みを私なりにしてみました。
今やり残したことがあるのなら、まだ間に合うよ。
とりあえずやれる時間。
やってみて失敗してもいい時間。
何回もチャレンジして、この先の夢を思い描きましょう。

失敗しても、チャレンジした事は消えません。

失敗しても、やってみて勉強になったことが必ずあります。

失敗は何も恥ずかしい事じゃなく、次への階段を上ったということ。

何段も上ってみたら、目標が見えることだってある。

今のうちに失敗できてよかった。


今はそんな時間なんじゃないかな。
ねずみ年で昨年始まって、今年も何となくチャレンジの年と言われていました。
何かを成しえたかではなく、なにか動いてみましたか?
チャレンジすれば経験が増えます。
勉強になります。
それをやれたかやれなかったかで、どれだけ成長があるか。
人として、自分として、何か思い出はできましたか?

まだまだ今年はあと3か月ありますよ!
新年もまだ迎えてません。
まだまだまだまだ始めるチャンスはいくらだってあります。
とりあえずやってみる、まだまだ遅くないみたいです( *´艸`)

私のつたない占いは以上となります。
ここまでお付き合いしてくださった方がいれば、ありがとうございましたー。
また遊びましょうね♪


寒いので明日の冬至はゆず湯に入って温まりましょう~。
いい匂いがして癒されるよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?