見出し画像

「行動できない」「挑戦できない」そんな思いに答える勇気になる言葉。自分の足で歩いてこその人生。

人生にはたくさんの行動や挑戦にあふれています。
でも、気づけば行動しなかったり、あきらめていたり、そして後悔したりする。
「行動できない」「挑戦できない」そんな思いになげくように人生を過ごしてく。
自分自身でわかっている。
そのままでは、このままではいけないことを。
それでも、行動できない、挑戦できない。
足を止めてしまう。
体も心も止まっていく。

自分で行動してこそ、挑戦してこそ「人生というステージ」は輝いていくもの。
あなたの人生はあなた自身のもの。
輝かせるのはあなた自身である。
あなたがあきらめてしまったら、それは輝くことはない。
でも、あきらめければ、輝けるチャンスは無くなることはない。

3つの観点から勇気へ

ー失敗の原因や理由ばかりに目がいってしまう

行動や挑戦においては『意欲』が大事である。
そして、行動している人や挑戦を続けている人は、決してマイナスなイメージを持っていない。
むしろプラスになるイメージを持っている。
イメージが生むものは何か?
それが『意欲』である。

「これでは意味がないなぁ」
「これは失敗するな」
「やっても無駄になるな」
仕事でそんな言葉口にしていませんか?
表に出したり、影で言ったり。
そして、そんなものばかりに目が行くようになっていませんか?

マイナスなものばかり見てはいけない。
マイナスなものばかり見ているからこそ、自分に対してもマイナスなものばかり見てしまう。
なにかのチャンスがあっても「自分には無理だな」とあきらめてしまう。
根っからのあきらめる人間になっている。

こんな人間は言い訳も多く見られる。
言い訳やマイナスな言葉は『自分の意欲』をなくしてしまうもの。

『意欲』は大切である。
行動や挑戦は意欲があってこそ『始まる』ことになる。
そのスタートを自ら閉ざしていることになる。

自ら『プラスの発言』をするようにするのである。
いつも見ている物事を『マイナスではなくプラス』に見ていくのである。
プラスに見ていけるようになるからこそ、言い訳やマイナスな言葉がなくなっていく。
そして、『自分の意欲』を自ら作っていけるようになっていく。

世界で成功している人の大半は『プラスの発言』をしている人である。
この事実をどう見ていくのか?


ー周りからの「無理だろ」という言葉

自分の目標や目的を話したいときは当然ある。
自慢などではなく、ただ共有したい思いからである。
でも、話して帰ってきた言葉が「無理だろ」というものだったら悲しいもの。

「そんなの無理だよ」
「お前にできるわけない」
「それをやっても無駄だろ」
そんな言葉を浴びて気づいたら腰を落とししゃがみこんでしまう。
「立ち上がりたくない」そんな思いがいっぱいだ。
立ったらまたそんな言葉を浴びたらと思ったら嫌な気持ちでしかない。
悔しい気持ちや悲しい気持ちばかりである。
気づけばあきらめることを思っていたりする。

でも、だからこその『成功への機会』である。
悔しい気持ちや悲しい気持ち、それをバネにしてこそ成功への意欲につながるのである。

高くジャンプするには、ただ立っていてはできない。
しゃがみこんでこそできるもの。
腰を落として足に思いっきり力を入れてこそ、高くジャンプができる。
だからこそ、悔しい思いから悲しい思いから成功への『意欲』につながる。

もし、「無理だろ」と言われて悔しくても悲しくても、バネにしていこう。

あなたにも経験があるかもしれない。
周りに言われた一言に怒ったり嫌に感じたことを。
その気持ちから『見返してやりたい』そんな気持ちでいっぱいになったことに。
見返すという気持ちは大切である。
そして、その『見返す』気持ちがそのまま『意欲』へとつながる。

周りの環境が悪いとあきらめるのではなく。
逆に利用して大きく歩もう。
その経験が今後の活躍にもつながることができる。


ー行動挑戦に対する自信がない

『失敗』に対する思いだったり、『成功』できない思いであったり。
そんな思いばかりで『成功する自分』がないこともある。

自信がとは自然に身につくものではない。行動して初めて得るもの。行動して自信を得て、更に行動する。
というコンテンツを書いています。

たしかに
簡単には行かないもの。
でも、やらなければ何もわからない。

あなたの『人生というステージ』はあなた自身で決めるもの。
どのぐらいのものにするのか?それを自分自身で決めていく

どうせなら輝かしくしたいでしょう?
どうせなら楽しくしたいでしょう?
それなら行動してみては?
挑戦してみては?
それが全てを変えます。

「ひと事だからって簡単にいうなよ!」そう言われるかもしれない。
たしかにひと事です。
でも、だからこそ『はっきり』言えるのです。
だからこそ、何も縛られずに物事を言えるのです。
ひと事だからこそ、気持ちを全部言えるのです。

それが分かってくれたら、ありがたい限りです。

まとめです

行動や挑戦は人生にとって欠かせないものです。
そして、いつか必ずそれをしなければならない時が来ます。
その時に思いっきりできるかは『あなた次第』です。

意欲につなげる言葉や気持ちは大事です。
自分の言葉や周りの言葉。
その言葉一つ一つから可能性があります。

自分の言葉を『プラス』にして、可能性のあるものを見るようにしていきましょう。
それが身についた時、自分だけでなく『周りの人』にもプラスの発言をします。
そんな誰対しても応援できる優しい人間になれます。
周りの言葉から心が折れたことがあるかもしれません。
でも、そんな経験から上へと這い上がれるチャンスなのです。
下から上へ見上げられるのは、下にいるに人間だからこそです。
いま下にいるなら、這い上がりたい気持ちがあるなら『上へ』行きましょう。

そんな気持ちの一つ一つが『意欲』につながります。
そして、自ら行動や挑戦と言ったものへと足が動いていきます。
鉄は熱いうちに打ての二極化。『鉄』が表すクリエイティブとクオリティ
というコンテンツは『意欲』についてのものです。

意欲についてのコンテンツです。
参考になってくたらうれしいです。

人生にはたくさんの行動や挑戦にあふれています。
自ら動いていくことを覚えた時。
あなたの『人生というステージ』は光り輝くものへと変わっていくでしょう。

あなたの人生に輝きのあるステージになることを祈っています。

最後に

このコンテンツを見ていただき、ありがとうございます。
タイトルには「勇気になる言葉」と書いてありますが、読んできて「そこまでじゃないな」と思われたら、すみません。
しかし、「勇気になる言葉」を届けたいという思いは本気です。
少しでも、このコンテンツや他のコンテンツから勇気を感じて行動をしてくれたら、挑戦を始めてくれたら嬉しい限りです。


よければサポートよろしくお願いします!! クリエイターとしての『意欲』になり、『活動』のための力にさせていただきます!! あなたや他の方にもキッカケを届けていきます!! これからもよろしくお願いします!