見出し画像

「SAPPORO GOOD MORNING RIDE」サイクリングツアー体験レポート

画像1

息子ともども漫画の「弱虫ペダル」にハマっていたのですが、札幌の観光地を地元サイクリングガイドが案内するサイクリングツアーがある事を最近知り、息子と2人で体験してきました。予約方法など詳細に関しては札幌観光協会のホームページ「SAPPORO GOOD MORNING RIDE」をご覧下さい。


画像2

ガイドさんが札幌の観光名所を案内してくれます。朝7時スタート。まずは出発地のフェアフィールド・バイ・マリオット札幌からすぐのところにある「二条市場」。


画像16

「二条市場」を過ぎてからレンタルのロードバイクで豊平川を上流に向かっていきます。


画像4

豊平川では鮭の話やカムバックサーモンキャンペーンの話などを聞かせてもらいました。


画像5

更に南下します。


画像6

自転車を降りて幌平橋を階段で登ります。鮭が遡上しやすいように「流路」というものを整備しているそうです。


画像7

札幌市では結構有名でシンボリックな橋、「ミュンヘン大橋」に向かいます。


画像8

真近かで見るとケーブルがすごい迫力です。


画像9

いよいよツアーコースのメイン、「旭山公園」へ向かう坂道が始まります。この辺はまだなだらかなのでギアを軽くすれば楽に進めます。


画像10

途中にある伏見稲荷神社。インスタ映えしそうな場所ですが、境内に入ったら確か写真撮影禁止のはずなのでご注意を。ここは入り口手前の歩道から撮っています。


画像11

そのあと旭山公園へと続く急な坂道。ギアをトップに軽くしても登り切れずギブアップ。押して登る結果になってしまいました^^振り返るとここが一番の思い出ですね。本気の人達の練習コースみたいで、後ろからグイグイ登っていく人達が格好良かったです。


画像12

旭山公園の頂上。札幌市の全景が見渡せます。この日はとても天気がよくて良かったです。


画像13

ここで朝食タイム。ホテルで焼いたパンとコーヒー。クロワッサンがとても美味しかったです。もうひとつは抹茶と小豆入りブレッド。これもなかなか。札幌の街並みを見渡しながら飲むコーヒーは実に優雅だと思いました^^


画像14

旭山公園を下りて「中島公園」に向かいます。途中で見かけた路面電車。新型ポラリスです。これもいいですけど僕はやっぱり昔ながらのM100型が好きですね。


画像15

中島公園の中にある「豊平館」。明治時代に天皇が宿泊されたホテルだったそうです。歴史を感じさせますね。

このあとホテルまで軽くサイクリングして終了です。息子も僕もとても楽しめました。もう一回言いますが旭山公園への坂道がこのツアーの鬼門です。もし札幌に観光に来て気軽に参加してみようと思ったお母さんと小学生ぐらいの娘さんがいたならEバイクを借りたほうがいいと思いました。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?