見出し画像

世界を知って日本を知る

みなさん、こんにちは!スタトラのもりそうです!

最近は暑くなってきましたね...僕が九州にいるからなのかもしれませんが笑

さて今回なんですが、留学体験記の紹介ということで、ドイツ、チェコに留学されていたAimiさんを紹介していきます!

いったい、どんな留学をされたのでしょうか?書いていきます!

1 プロフィール

お名前:多田愛海(ただ あいみ)さん
留学先:ドイツ、チェコ 3週間

京都府の大谷大学 文学部 仏教学科の二回生!

仏教学科では、昔の経典を読んで、そこから仏教の思想を学んでおられています。まず、仏教はインド(現在のネパール)で興っているので、インドで使われているサンスクリット語やパーリー語と言った言語を学び、それを使って経典や資料を読んでいく事をしてらっしゃるそうです!

実はAimiさんはトビタテ高校生コースの3期生でもあるんです!

それでは本題に入っていきます!!

画像2

2 どんな留学をしたの?

それではインタビューよろしくお願いします!まず、留学したきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

ーA はい!!!そうですね...日本にいるだけでは学べない事も多いと思ったのと、留学は全てが自分の糧になると思ったので行きたいと思いました!ドイツとチェコを選んだ理由は、人々の宗教観について調査・比較したかたった為です!

そうなんですね!トビタテを知ったきっかけはなんでしたか?

ーA はい!!!トビタテは、高校のポスター掲示と英語科の先生の呼び掛けで知りました!

先ほど自己紹介の方でもおっしゃっていただきましたが、留学の目的というのは他にもあるのでしょうか??

ーA そうですね、目的は全部で4つで、
①現地の人々の宗教観を知り、日本と比較すること
②キリスト教について知ること
③日本文化について知って頂くこと
④語学力を向上させること でした!

4つも持ってらっしゃったんですね!とても素晴らしいです!実際に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか?

ーA そうですね。特に宗教信仰に興味が無いけど先祖代々の宗教を信仰している方が多数だった事と、そのような方々でも何かしら宗教に関して関心が0でなかった事ですね👏🏻

そうなのですね!では逆に同じだったことはなんでしょうか?

ーA そうですね。日本人と同様、現地の人々にとって英語は外国語なので、親世代以降の人は英語が話せない人が多かった事や、語学学校やレジデンス(=近所、同じ建物内)で出逢った人達は母国語が英語でない友達でも英語のレベルが日本よりずっと高かった事です!!

なるほど!確かに他の国の方は英語がお上手ですね!僕も感じたことがあります!!Aimiさんが留学した時に大変だった事はなんですか?

ーA 語学学校での授業についていく事ですね!!学校ではドイツ語を履修していたのですが、授業自体がドイツ語で進められる為、かなり苦労しました!でも、3週間が終わる頃には簡単な会話が出来るようになり、ドイツ語で買い物を出来るようになっていました!!!
あとは、ヨーロッパは未成年が1人で宿泊施設に泊まったりが出来ないので、チェコに行く際に日帰りだったのでかなり大変でした…

日帰りですか!?大変そうです!!留学に行く前のドイツ語学レベルはどうだったのですか?

ーA そうですね…かなり苦労しました...挨拶とありがとうとA.B.Cだけ読めるようにして行きました笑

ええ!本当ですか!留学で楽しかったことはなんですか?

ーA お恥ずかしながらそうなんです笑 
国籍を超えて様々な国の人達と友達になれた事ですね!!語学学校に通って、ユースホステル(=未成年用の宿)で生活をしていたのでとにかく色々な国から人が来ていました!
アルジェリア・イタリア・フランス・カナダ・ブラジル・タイ・韓国などなど、たくさんの友達ができる出来て、今でもSNSで繋がってますし、ことあるごとに連絡してます!私は大学で第二言語はフランス語を履修しているのですが、親友はアルジェリア人の子なので先生をしてもらってます!笑
他にも、日本のアニメが好きな子からよく質問が飛んできたり、
「早くイタリア来てよね!!」「 あいみ、いつフランス来るの!?」
という趣旨の、各国の友達からの催促もよく来ます笑

3 留学の価値って?

そういうのとてもいいですね!素敵です!!では、Aimiさんが留学によって学んだことはなんですか?

ーA そうですね。やはり、宗教観の違いが顕著でした! チェコでもドイツでもインタビュー活動を行ったのですが、ドイツの方はインタビューさせて頂いたほぼ全員が宗教を信じておられ、その方々は宗教に関して何らかの考えを持っておられましたが、チェコでは宗教というワードを出すだけで断られる事が多くあり、偏見やマイナスなイメージが伺えました。日本を含め、そのような国では宗教に触れる事も少なければ、何か考えを持つ機会も少ないと思います。私は、宗教信仰を勧めたい訳ではなく、イスラム国の事件のような、一部の情報だけでマイナスなイメージを持たれ、毛嫌いする人が多い事を問題視しているので、まず、触れて頂く機会から考えて行こうと次の課題が見えましたね!

確かにそうですね!特にドイツの事について、宗教を信じているとのことですが、実際の社会においてそれが顕著に現れていることはありましたか?

ーA なるほどなるほど。沢山教会がある事ですかね!日本では疎らですが、ドイツでは沢山ありました!!!

なるほど!人々も相応の数が礼拝に行かれてるのでしょうか!?

ーA そうですね!ミサのような集会をされている所も、教会だけが空いていて人がお祈りされてる所も見ましたが、どちらも人が多かったように思います!

ありがとうございます!次に、留学について、不安だったことはありますか?また、それはどのようにして克服しましたか?

ーA そうですね。不安だった事は、1人留学って事ですね!トビタテは、基本自分で留学先と期間を決めるので、空港から1人なんです!初めての1人海外だったので、それは不安でしたが、分からない事は周りの人に聞いたりする事で乗り越えました!!

それは素晴らしい行動力ですね!Aimiさんは現状の日本の留学に問題点はあると考えますか?

ーA ありがとうございます!そうですね!留学が良いとは広く知られていると思いますが、留学の費用がかさむ為、経済的理由で難しく、子どもたちの成長する機会が奪われる事態を招きかねない事が問題かと思います。

なるほど!経済的な問題は解決すべきだと私も思います!ありがとうございます!Aimiさんご自身が考える留学の価値とはズバリなんでしょうか?

ーA そうですね!やはり、別の価値観が芽生えたり、人生観が変わる事でしょうか!あとは人として大きく成長出来ること、語学力が格段に上げられる可能性が広がることが大きいと思います!

必ず自分のプラスになるので、大学生だけでなく中高生にも凄くおすすめしたいですね!早い時期に行く方が、その後の伸び代としても上がりますし、多感な時期なのと、大人になってからや、大人に近付いた高校生の終わりとか大学の時期に行くのとは又感じる事が違うかと思います!理想としては2年に一度くらい留学すると、世界の動きや変化も分かるのではなかろうかと思います!

確かに何年か後に戻ってくると進化を感じられていいですね!!最後に、これから留学する人へ一言アドバイスお願いします!

ーA はい!!!
留学は不安な事も沢山あるかと思いますが、経験する事全てが自分の糧になると思います!案外、一歩踏み出してみると見える世界が違うものです!!ぜひ不安も楽しんで、留学期間をめいっぱい突っ走ってみてください!応援しています!!🔥

素敵な留学体験ありがとうございました!!

画像1

4 まとめ

いかがでしたでしょうか??

現役の大学生ということもあり、お忙しい中、長期間に渡ってインタヴューに協力していただきました!感謝です!

最近、人種差別に関する悲しいニュースがよく見られますが、宗教についてもそんな側面があるかと思います。
そこにあるバイアスを0にして、より多くの人が楽しく毎日を送ることができる、そんな世の中を作っていきたいです!

今回協力いただいたAimiさんのTwitterアカウントを下に共有させていただきます!ぜひフォローお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございました!ぜひこの記事にいいね!よろしくお願いします!

SNSのフォローもしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?