見出し画像

憧れを現実に

みなさん、こんにちは!スタトラのもりそうです!

今回は4月29日に開催しました、村岡那絵さんのGlobal Teachersについてまとめていきます!

実はこの企画に対してのレビュー記事、好評を多くいただいております!

企画に参加できなかった方にも那絵さんの想いを知っていただけるよう書いていきます!

1 プロフィール

お名前:村岡那絵さん(以下、那絵さん)
ご出身:福岡県

ご経歴:
アメリカ・ワシントン州のセントラルワシントン大学でビジネスマーケティングを修了した後、ファーストリテイリングの総合職であるグローバルリーダー職に就き、ある大阪のユニクロで店長としてマネジメントを経験。
現在は、福岡のスタートアップであるSMILE SCOREのマーケティングマネジャーとして、組織のマネージメントから企画戦略まで務める傍ら、「スタートアップ女性白書」などのイベントも開催。

アメリカへの正規留学を経て日本に帰ってきた那絵さん、日本でもアメリカで学んだことを生かして大活躍されています!

では一体、どんな留学だったのでしょうか??

画像1

2 どんな留学をしたの?

そもそも、なぜ留学しようと思ったのでしょうか?きっかけを教えてください!

ーA 実は、小さい頃に家族と海外旅行をした経験があって!それをきっかけに海外に対して、どこか「かっこいいな〜」という憧れを持っていました。他の選択肢もあるにはあったのですが、留学先をアメリカ・ワシントン州に決めた理由は、二つあって、一つがマーケティングの本場といえばアメリカかなと思ったことです。そしてもう一つはその学校の教授が自分にあっていていいなと感じたことです。先生の雰囲気は学校選びでは結構大切かなと思います!

海外、憧れますよね!!アメリカの大学はスケジュール的にハードな印象があるのですが、実際どうでしたか?

ーA ハードでした!本当に勉強でいっぱいでした!学校ではマーケティングを中心に、例えばアカウンティングや会計、経営学、サプライチェーン・マネジメントなどを学んでいました!なかには、難しい授業内容もありました。チームが構成されてそこで協力しながら学んでいくスタイルだったんですけど、そこでできない人はどんどん成績を落とされていっちゃうんですよね。他の人についていかないといけないので、大変でした。だから、アメリカではアルバイトも時間の関係でできていなかったので、本当に両親には感謝しないといけません!奨学金はおりたのですが1クォーター約40万、1年で約200万の学費を両親に払ってもらってました。みなさんも留学する上で資金の問題は生まれてくるかなと思いますが、そんな時は素直に気持ちを伝えて両親に感謝する事が大切だと思います!

学費の問題は留学生誰もが抱える悩みかと思います!貴重なアドバイスありがとうございます!留学先では寮から通われていたのですか?

ーA そうです!とは言ってもルームシェアのアパートに途中で引っ越しました!私の周りでは、修行だ!と言って英語があまり喋れない状態でもアパートを借りる人もいました!契約の時もそうなのですが、家具を買い揃えたり、自炊するための食材を買うためには英語も土地勘もいるので最初は寮の方が私はおすすめです!

そうだったのですね!ルームシェアをされていたということですが、どのような感じでしたか?

ーA 楽しかったです!確かに、文化の違いからかルームメイトがテレビを消さなかったり、洗濯をしなかったりで悩むこともありました。しかし、それらの体験から国際理解力もつきましたし、よかったと思っています!

友達にムスリムの女子会に参加させてもらったことがあるのですが、その時に日本の着物を褒められて!やっぱりグローバルに友達ができて、日本を外から見たり、アメリカならではの体験をできたりといろいろなところで知識が増えていくのは留学の一つの魅力かなと思っています!

那絵さんは様々な体験をされてきたかと思いますが、何か印象に残っている大変だったことはありましたでしょうか?

ーA ある日友達の家でターキー(七面鳥)を食べる機会があってとても美味しかったのですが、それに食あたりしてしまって... 緊急外来だけで約9万円もかかって、とても大変でした。病院代が高いことは前々から聞いていたので、日本の保険からアメリカの保険に変更していて、そのおかげで充分な補償金が降りたのでなんとかなりました。長期留学に行く方は海外の、現地の保険に入っておくことをおすすめします(笑)

あとは、来たばかりの時にアメリカ人はもちろんそうなのですが、大学には他の国からの留学生もいたんですね。先ほども話した通り、グループに分かれていたので個人的に仲良くなってご飯に行くこともあったのですが、海外の友達は自国の自慢がとても上手で!それが本当にすごくて、日本人って日本のことそんなに積極的に喋り倒せる人少ないと思うので、負けないくらい日本の良さを知って話せた方がいいなと思います!

とても大変そうですね(笑)お金のことは事前に調べておく必要があるので要チェックですね!那絵さんは留学後なぜ日本に戻ってきて働かれているのか、もし差し支えなければお伺いしたいです!

ーA よく聞かれます!(笑)そうなんですよね、確かにアメリカで就職という道もありましたね。でも、私はアメリカで学んだことを日本で生かせるか挑戦したい部分があったんです(笑)私はボスキャリから就職したんですけど、アメリカに行ってビジネスと語学という二つの武器を手に入れたかなと思うのでそれが生かせる仕事がしたいな、と。

せっかく身に付けた英語は忘れたくないので、CNNをLINEでお友達登録したり、外国のYoutuberの動画を見たり、TEDを聞いたりと日頃から英語を使うことは意識しています!けれど、1つ大切にしていることがあって、言語はケースバイケースでそれはアメリカ人と話す時は英語を使いますが、日常で日本人と話す時は日本語を使うようにしています。短期留学行って帰ってきて英語ばっかり使ってる人、たまに見かけます。もちろん忘れない為に英語を話す事は大切だと思いますが、カッコつけるために英語を話すのは違うと思っています。実際、私の通っていた大学にも10人くらい正規留学生の日本人がいまして、皆とは日本語でコミュニケーションをとっていました!

素晴らしい意識、お教えいただきありがとうございます!私の方から最後になりますが、那絵さんが思う留学の価値についてお教えください!

ーA はい!私は日本の良さを再確認できることと、異文化理解力が身につく点にあると思います。アメリカに行ってみて、交通、インフラって日本は本当にすごいんだと実感しました!コンビニも日本は少し歩けばありますし、本当に便利だなと。あとはアメリカでは現地の法律に関する勉強もしたため、アメリカの社会がなぜそうなっているのかを根本的に理解できました!多国籍な友達もできてグローバル許容力も身につきました!今回、新型コロナウイルスで中国のことを嫌う人もいるかと思いますが、私には中国人の友達もいますし、一概に中国、中国人として括って考えるのはいかがなものかと。私は中国人が悪いとは思いません。

ありがとうございます!

3 参加者からの質問

大学受験について、国内大学と併願するか、海外一本に絞るか迷っています!那絵さんのご意見いただきたいです!

ーA 私の意見としては併願するのは少し厳しいところがあると思います。中途半端になるといけないので!どちらにするのか今のうちに決めて、受験に対して計画を立てることが大切だと思います!計画がないと実行、アクションに起こしづらいと思います!

海外大学への受験を考えているのですが、TOEELやSAT、IELTSなどの資格はどのタイミングでとっておくべきでしょうか?

ーA 資格試験はお金も時間もかかります。自分にとってもお金を出してもらう親にとっても何度も受けることは負担かなと思います。やはりこれも計画性を持って考えていくことが効果的かと思います!あと、資格試験は就職やワーキングビザをとる時にも役に立つことが多いです!モチベーションアップになる情報になれば嬉しいです(笑)

私は志望校をこれ!と確定させたのは遅くて 。それから、旅券やGPA等を用意する必要があったので大変でしたね。早めに決めておくに越したことはないかなと思います!親や周囲の力も使いたいところかと思いますが、大学とは自分で交渉しましょう!それが今後につながるかと思います!

海外大学に進学された那絵さんが日本の大学に進学すればよかったななんて後悔することはありますか?

ーA 正直、ないです!(笑)行けば良かったと思うことはないですが、日本の大学あるあるについていけないことはあります!卒業式での袴をきての写真は撮っておきたかったかも(笑)

ボスキャリからファーストリテイリングということですが、そちらではどのようなことをアピールされたのですか?また、どんな対策をされましたか?

ーA 私は内申点(GPA)と課外活動を主にアピールしました!しかし、成績はいい前提かなと思うので課外活動が主になってくるかもしれませんね。課外活動としては大学の時に日本人のための部活設立をし、リーダーシップ形成をしたこと、3つのインターンを経て、マネジメントのノウハウを使う企業に就職したい自分に出会えたことを主にやっていきました!面接、エッセイへの対策は新卒採用のハローワークで対応していただき、先輩にひたすら聞きまくったり、自分がどんなことに興味があるのかなど振り返ったりしていました。

私は面接では性格が一番大切かなと思います。ベストは差別をせず、ニコニコしていて自分に自信があることかなと思います!そのためにも表情や態度は大切です!発音はそうですが、ビデオを撮ったり、鏡の前で鏡に向かって言ったりして表情や態度も見ていました!少しでも参考になればと思います!

ありがとうございました!

スクリーンショット 2020-06-21 20.38.03

4 まとめ

いかがでしたか?

那絵さんのように大学を世界規模から選ぶ人はこれから増えていきそうです!

しかし、このコロナ禍では厳しいのは現実としてあります。

留学ができなくても行けるようになった時に自信を持って行けるように今はできることを頑張りましょう!

ちなみに私は朝リスニングとシャドーイング、夜は単語やってます!
継続は力なり!頑張っていきましょう!

那絵さんのインスタグラムを下記に添付しておきます!
超オシャレなのでぜひぜひフォローを!!

これからも記事、企画ともに全力で取り組んでいきます!
もしお知り合いでスタトラのことをフォローされていない方いらっしゃればぜひフォローよろしくお願いします!

もし留学経験者でインタビューしても大丈夫という方いらっしゃればぜひDMお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?