見出し画像

世界に目を向けるきっかけをくれた一年

こんにちは!ライターのしおりです!大変お久しぶりの投稿となったしまい、申し訳ないです!

今回は海外への留学経験が豊富な高校生の寧生さんにインタビューしました!
留学に興味はあるけど、まだ高校生だし、、、なんて思っている方に必見の記事となっています!

1.プロフィール

名前:清宮寧生(きよみやねお)
 
年齢:高校二年生
  
留学前の海外経験:幼稚園→イギリスに1年在住
         中学生→毎年夏に短期留学

留学先:アメリカ
 
留学期間:1年(前半の半年間はカリフォルニア州、後半の半年間はテキサス州)

画像1

2.どんな留学をしたの?

留学の目的や行こうと思ったきっかけは何ですか?

A.当初は長期留学する予定は無かったのですが父の仕事の都合によりアメリカに行くことを勧められ、様々の経験もでき将来に確実に役に立つと考え留学を決めました!

実際に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか? 

A.アメリカ国内での文化の差が本当に大きくてとてもびっくりしました。東海岸と西海岸では街の雰囲気や人種の割合が全く違うし、内陸部でも違う雰囲気があってここまで違うとは思いませんでした!

具体的にはどんな差がありましたか?

A.前半の半年間住んでいたカリフォルニアは開放的な雰囲気でヒスパニック系が多く、道路標識やレストランでもスペイン語と英語どちらも表記されていて街でも多くスペイン語を聞きました。
後半住んでいたテキサスでは白人がほとんどでクリスチャンが多かったです。学校にカウボーイハットとカウボーイブーツ履いて来る生徒もたくさんいました。
東海岸は観光や修学旅行で何週間か行っただけですが、NYは様々な人種の人がおり雰囲気は東京のような感じで、南のフロリダはキューバ系の移民(黒人)が多かったと思います!

逆にイメージ通りだったことは何ですか?

A.たべものですね。笑
やっぱりファストフードを食べる頻度がとても多くて給食もチキンナゲットやピザ、ハンバーガーなどでした。


カルチャーショックなどは受けましたか?

A.あまり受けませんでしたが、街でも知らない人がたくさん挨拶してくれるのでやっぱりアメリカだなと感じました。


留学中に大変だったことはなんですか?

A.英語で他の教科の授業を受けることでした。母国語で物理や数学を習うのと違って英語で習うのは本当に難しかったです。


留学中の楽しかったことは何ですか?

A.1日1日が本当に楽しかったです。授業も休み時間も友達と話すのがとても楽しかったし、週末は友達とドライブやカヌー、映画を一緒に観たのも大好きな思い出です。


留学によって学んだことは何ですか?

A.一概には言えないですが、毎日英語を話す事で語学力は確実に伸びたと思います。あとは、日本人にはあまり馴染みのない人種問題や移民問題についてもたくさん学ぶことができました。


留学について不安だったことはありますか?また、それをどのように克服しましたか?

A.1年間も留学していたのにあまり英語力が上がらなかったら、、。と思うと不安でした。でも、英語力よりも現地にたくさん友達を作ったり文化を学んだりする方が大切だと思うようにしました。

現状の日本の留学問題点はあると考えますか?

A.あると思います。長期留学に行きたいと思ってもなかなか情報が無かったり、奨学金制度がまだまだ少なかったりすると思います。また帰国後の学校の対応も留学するデメリットの方が目立ってしまい、留学を諦めてしまうケースもあると思います。私は1年間留学した帰国後も学年を下げず、下の学年に戻りたかったのですが、4月からの留学の場合学年を下げなければならないと学校から言われ、学校側の制度にもまだまだ問題があると感じました。

寧生さんにとってズバリ留学の価値とは何ですか?

A.長期留学の一番の価値は、自分の視野が広がることだと思います。留学に行く前の私は日々の勉強や部活、友達関係や学校での出来事のことばかり考えていました。それらももちろん大事だとは思います。でも、世界には私たちのように楽しい学校生活を送ることのできる学生もいれば、紛争下で学校にも通えず働いているような同世代の子どももいます。
海外に行き現地の人々の生活に触れた事で、自分の無知に気付き、周りのことだけでなく世界の様々な出来事に関して知りたいと思えるようになりました。
それが私にとって一番の財産になったと思います。

これから留学する人に向けてアドバイスはありますか?

A.今は新型ウイルスの影響で先の読めない状況が続いていますが、諦めないで希望を持って欲しいです!留学に行けば、確実に自分を変えることができると思います。頑張って下さい!!!


以上が、寧生さんの留学体験でした!

画像2

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

同じアメリカでも地域が違うと大きく環境が変化するようですね!

アメリカに留学する人は多いですが、一人一人が現地で体験する経験は必ず違うものになっていくはずです。もし、留学を考えている人がいたらどんな地域なのか詳しく調べておくといいかもしれません!

なおさんのインスタグラムもぜひご覧ください!

https://twitter.com/startry_ryugaku

http://Instagram.com/startry_ryugaku/

スタトラのSNSアカウントではイベントなどの情報も発信していますのでぜひチェックしてみてください!最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?