見出し画像

自分を変える旅

みなさん、こんにちは!スタトラのもりそうです!

多くの高校生が定期考査の期間中で、なかなかスタトラのイベントも参加者が伸び悩んでいます...

もちろんスタトラメンバーも定期考査があってなかなか記事を出せていませんが...

テストの合間、作業の間などに読んでいただければ幸いです😁

今回はオーストラリア、フィリピンに留学経験のある、あやさんにインタビューをしてきました!

さて、どんな留学をされてきたのでしょうか??

1 プロフィール

お名前:あやさん
ご出身:青森県
ご年齢:高校2年生
留学先:オーストラリア(中学校3年時)、フィリピン(高校1年時)

フィリピンでは現地ボランティアも経験されたというあやさん!
一体どのような留学をされたのでしょうか?

画像2

2 どんな留学をしたの?

今回はインタビューを快諾していただきありがとうございます!まず、留学の目的はなんでしょうか?

ーA はい!オーストラリアに関しては、異文化に触れる、英語の勉強でした!私の学校は中3の希望者がオーストラリアに行けて、とりあえず海外に行ってみたいなと思って行きました!
次にフィリピンですが、目的はボランティアでした!その前の年にオーストラリアに行ったことでもう一度海外に行きたい、誰かの役に立つことがしたいと思い、学校で参加者を募集していたフィリピンでボランティアをするというプログラムに参加しました!

なるほど、学校さんがきっかけで、そういったことに踏み込めたというのが大きいようですね!他に留学へのきっかけとなることはありますか?

ーA 学校の廊下にポスターが貼ってあったので留学の情報については知ることが出来ました!
中学生の時にオーストラリアに行ったのは海外に行きたかったという理由が大きいです!

その後、フィリピンに行くことを決めたきっかけは三つあります!
 まず、貧困がどのようなものなのかを自分の目で見てみたかったということです。中学生のころ「異文化理解」という授業があって、貧困について学びました。その時から自分の目で見てみたい、自分にできることはないのかな、など考えていたので良い機会だと思い参加しました。
 次に、将来の夢を叶えるために様々な体験をしたかったということがあります。私は将来、子供の心理学を勉強して子供に関わる仕事をしたいと思っています。フィリピンのボランティアでは子供たちと本を読んだり絵を書いたりする、障害を持つ子供たちと簡単なダンスをしたりゲームをするなどのアクティビティーがありました。アクティビティーを通してコミュニケーション能力を高める、人の話を聞く力など、将来の夢を叶えるために必要なスキルを見につけたいと思いました。
 最後に、シャイな自分を捨てたいという思いもありました。私は結構シャイで、自分から誰かに声をかけたり自分の意見を言ったりすることが苦手です。でもそんな自分を捨てたい、変わりたいと思って参加しました!

ありがとうございます!いい環境ですね!とても考えて留学に行かれていて素敵です!実際に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか?

ーA 想像以上にみんなフレンドリーで優しかったことです!小さい子は「一緒にゲームしよー!」って感じで近くに来てくれるし、一緒にボランティアをした現地の方は日傘をさしてくれたり、フィリピンについて教えたりしてくれて、「温かい人が多いな!」と思いました。治安が悪いから怖い人が多いのかなと思っていたので、行く前に思ってたイメージとは違いました!

そうなのですね!全然イメージと異なっていたようですね!では、逆に考えていたことと同じだったことは何ですか??

ーA 貧富の差が大きかったことです。飛行機から降りた後、2時間くらい車で移動したんですけど、まちを見てるとオシャレな服で歩いている人もいれば、裸足で歩いている人もいて、キレイな建物が並んでいるところもあれば、ボロボロの家がたくさんあって、ゴミが沢山落ちているところもあって差が大きいなと思いました。

そうなんですね...単純な疑問なのですが、裸足で歩いているのは、文化などではないのでしょうか??

ーA 私が行ったところは裸足で歩くのが文化という感じではありませんでした。フィリピンはゴミが落ちていたり動物のふんが、道路にあるので裸足で歩くのは大変なのではないかなと思います!
それにネットで調べると、靴を集めてそれをフィリピンなどに寄付している支援団体さんもいます!

そうなんですね。無知でした、すみません。それでは、それらの留学で大変だったことはなんですか??

ーA 気候の違いがほんとに大変でした!日本よりすごく暑いし、雨がたくさん降る時期に行ったのでジメジメしてたけど、日本のようにエアコンがあったり扇風機がたくさんあるわけではなかったので大変でした!

そうなんですね!その暑さについて、どのようにして凌がれましたか?

ーA 傘を持ってたので日傘代わりに使ったり、友達同士でうちわであおいだりしました!

そうなんですね!事前準備等も気をつけた方がいいですね!

3 留学の価値って?

次の質問です!あやさんが留学で楽しかったことはなんですか?

ーA 子供たちと仲良くなれたことです!私、結構シャイで自分から人に話しかけるの苦手なんですけど自分からなにかしないと来た意味ないなと思って、子供たちに積極的に話しかけてたら、毎日遊ぼって声掛けてくれる子、グループ作る時こっち来てって言ってくれる子、絵やお手紙を書いて渡してくれる子などがいて、楽しいなって思いました!

思い切って行動されたんですね!素晴らしい意識だと思います!それらの留学によって学んだことはなんですか?

ーA 日本で当たり前なことが海外では当たり前では無いということです!水道水の水を普通に飲めて、あたたかいお風呂に入れて、スイッチを入れれば冷たい風が出てくる、日本では普通のことだけど、フィリピンでは全然違って、当たり前のことだけどしっかりと感謝しなきゃ行けないんだなって思いました!

確かにそうですね!私もフィリピン留学の経験がありますが、お風呂や飲料水の問題は大変でした!水を飲んではいけないということに対してどのように対策されましたか?

ーA  活動した場合にも泊まった場所にもウォーターサーバーがあったので、絶対にそのウォーターサーバーの水を飲むようにしていました。
活動している時に飲む水は日本から持っていった水筒にウォーターサーバーの水を入れて飲んでいました!

なるほど!私もフィリピンではそうでした!留学について、不安だったことはありますか?また、それはどのようにして克服しましたか?

ーA 英語があまり得意ではないので、ちゃんと話せるかな?ってすごく不安でした!「少しでも話せるようになればな!」と思って本屋さんで英単語の本やよく日常会話で使われる英語が書かれた本などを買って勉強してからフィリピンに行きました!

なるほど!実際にはどのくらいの英語力で行かれたのですか??

英検は3級で他に検定は受けてませんでした。勉強したけどどのくらい力が着いたのか検定を受けたりテストをしてみたりていないので分かりませんが日常会話をできるくらいの英語力しかなかったと思います!

なるほど、ありがとうございます!現状の日本の留学に問題点はあると考えますか?

ーA 留学について知る機会が少ないかなと思います!
都会の方だと結構説明会をやっているけど、青森県では説明会などは行われないのでもっと身近に留学した人の話を聞いたり留学について知ったりすることができる環境があればなと思います!

なるほど!確かに地域格差は問題となっているように感じます。留学の価値とはズバリなんでしょうか?

ーA 自分に自信が持てるようになることだと思います!
何とかして英語で自分の思ってること伝えたり、自分から話しかけて知りたいことを聞いたりしなければならないので、留学は自分を変える最高のチャンスなんじゃないかなと思います!

ありがとうございます!確かにそうですね!ぜひこれから多くの方々に自分を変えていただきたいです!これから留学する人へ一言アドバイス等お願いします!

ーA 留学することで新しい自分になれると思います!苦しいことも大変なこともたくさんあると思うけど、留学が終わったとき行ってよかったってきっと思えると思います!ステキな留学ができますように!!

素敵な留学体験シェアしてくださりありがとうございました!

4 まとめ

いかがでしたでしょうか??

近年、東南アジアの成長は顕著で、フィリピンを筆頭にマレーシア、シンガポールなどの国への留学は増えてきています。

身近で、移動時間も費用もあまりかからないのでおすすめです!

あやさんのようにボランティアに行くのも、英語を学びに行くのもどちらの体験もしやすいです!

ぜひ情報を収集していただけると、と思います!

画像2

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ぜひSNSのフォローもよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?