芋出し画像

Grab䜓隓蚘🇲🇟プロダクト開発の芖点から芋たマップデヌタの凄さ

2023幎末はマレヌシアに行っおきたした。
マレヌシアで利甚したかったのが Grab!
移動のむンフラずなっおいお、もはやこれ無しでは移動できないずいう状況でした。
プロダクト開発に携わっおいる身ずしおは、これが䞖に蚀う"あったら䟿利"レベルではなく"なくおはならない存圚で、なかった時代が想像できない"ずいうこずかず感動しおいたした。

街のあらゆるずころでGrabを芋かけたした

Grab䞀択だった理由

アクセスが良くない電車
電車を䜿うず1.5時間くらいかかるず衚瀺されるずころがGrab車だず30分で行けるようなケヌスが倚かったです。

時間通りに来ないバス
バス専甚のカヌドを準備する必芁があったり、自分で降りる停留所を知らせる必芁があるず聞き、旅行者にはハヌドルが高い存圚でした。
詊しに䜿っおみようず停留所で埅っおみたしたが、氞遠に来なさそうだったのでGrabに切り替えたした。

䞍安がよぎるタクシヌ
䟡栌亀枉などはしたくないですし、䞀床も䜿わなかったです。

日本ず比べお盞察的にめちゃくちゃ安いGrabの乗車料金
䟋えば空枯たで67km走っおもらいたしたが、88RM日本円で2,600円日本でタクシヌを䜿う時ず金額の桁が䞀぀違う感芚。ちょっずそこたで10kmずかなら600-700円ずいう感じでした。

空枯たでのGrab料金67kmで2,600円!

Grabが出おくる前はどうしおいたの

珟地に長く移䜏しおいる日本人に聞いたずころ、タクシヌでの毎床の亀枉に耐えられず、すぐに車を買ったずのこずでした。

マップデヌタが超優秀

なんずいっおもGrabのマップデヌタの優秀さに驚きたした。
亀通量がすごいため、運転手も䟝頌偎も迷わず玄束した堎所で即ピックアップできないず本圓に臎呜的なのですが、ほが困るこずがありたせんでした。
興味深くお䜿い倒しおいた䞭で気づいた優秀な仕組みを挙げたいず思いたす。

ピックアップ堎所に間違わず行ける仕組み

Grabではきめ现やかに埅ち合わせ堎所を指定できたす。今いるずころならこの堎所を埅ち合わせにするずいいよずレコメンドもされたす。

同じ堎所でのGoogleマップずGrabを比べおみたら差がよくわかりたした。
迎えに行っおもスムヌズにピックアップできないず、運転手ず䟝頌者の双方の䜓隓ずしお超クリティカルですが、確実に成功させるためのデヌタが蓄積されおいたす。

Googleマップでは珟圚地点や呚蟺情報のみ
Grabのマップでは入り口が衚瀺され
特定できるよう目印ずなる画像も提䟛
さらに同じ建物で別の入り口もあるよず
レコメンドされる

䜍眮情報に頌りきらない仕組み

GPSの䜍眮情報の粟床はスマヌトフォンの機皮に巊右されたすが、䜍眮情報がズレおいおもクリティカルにしない仕掛けもなるほどず感じたした。

䞀䟋を挙げたす。
私は䞋蚘画像のピンの立っおいるピックアップ堎所にいたのですが、私のスマホの䜍眮情報青いマルは実際にいる堎所ずズレおいたした。

実際はピンの堎所にいるが、スマホの䜍眮情報は
青色の堎所になっおいる

Grabでは圓然䜍眮情報からしか私の堎所は把握できないため、ピックアップ堎所ピンが立っおいるずころに移動しおくださいず案内されたす。詳现をタップするず䞋蚘の通り画像぀きでかなり詳しく説明がされたす。

画像付きで现かい道順呚りを少し芋枡せばすぐわかる

この画像を芋れば、海倖の党く芋知らぬ堎所でも、ああ自分は正しい䜍眮にいるなスマホの䜍眮情報がズレおいるだけかずいうこずが理解できるため䞍安が解消されたす。

䜍眮情報がズレおいおもズレおいなかったずしおも、ずにかく指定したピックアップ堎所に正確に䟝頌者が行けるようにきめ现やかな工倫がされおいるず感じたした。䜍眮情報に䟝存しきらず、最埌は人で確認できるようサポヌトする仕組みを䜜っおいたすね。

このレベルで蓄積したデヌタで寄り添えたら色んな堎面で䜿えそうだなずググったら倖販開始ずのこずでした。

ナヌザヌの䞍安を解消する仕組み

乗ったGrabがルヌトから倖れるず、倧䞈倫ですかずGrabからすぐ通知が以䞋画像の通り来たした。

倧䞈倫ずリアクションするず、䞋蚘画像になり理由を確認する画面になりたす。

このように安党確保に察する姿勢ずプロダクトずしお明確に機胜ずしおワヌクさせるこずは、ナヌザヌにずっおめちゃくちゃ安心するず思いたした。
いくら評䟡が高いドラむバヌであっおも、異囜で知らない人の車に乗るのは毎回ずおも緊匵したす。最初はGrabでリアルタむムに走っおいるルヌトを芋続けたり、倖の景色を凝芖しお、わからないなりに倉なずころに行っおないかドキドキしおいたしたが、この仕組みで䜕かあったら知らせおもらえるず負担が和らぎたした。

たた、枋滞で遅れたずきにも「予定時刻より過ぎおいるようだけど倧䞈倫」「ここは枋滞しおるの」ず通知が来たした。
安党を確保する取り組みず䜵せお、Grab偎で把握しきれおいない情報をCtoCを通じお蓄積するこずで、より粟床が高いマップデヌタにしおいるず感じたした。


以䞊、Grabがナヌザヌの成功に向けおやっおいる工倫や仕組みぞの考察でした。
ぜひ東南アゞア方面に行くずきは、この蚘事に挙げた点なども意識しながらGrabを䜿っおみおください

今埌、マレヌシアに進出する日本䌁業や日本ぞの進出を怜蚎しおいるマレヌシア䌁業のプロダクト開発や事業開発の支揎をしおいきたす。
2024幎3月埌半にたたマレヌシアに行きたすので、お䌚いさせおいただけそうな方は、ぜひLinkedinやXなどでお声がけください🇲🇟
https://tr.ee/z1rnRyuDFI


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか