基礎を見直す

1月31日は約3年ぶりの皆既月食でした。21時頃から月が少しずつ欠けていく様子が見られました。

今回の皆既月食は、1ヶ月で2回目の満月であることなどから「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれます。

その珍しさにカメラを構える人も多く、私自身も上を見て歩いていました。

しかし道路には先日の雪がまだ凍結しています。下を見ずに歩いていたので危うく転ぶところでした。危ない、危ない。


上ばかり見ていては、下の様子は見えにくい。そして下にこそ問題が残っている。

上達にも同じようなことがいえます。


伸び悩んだとき、自分が「まだできていない」と思うことに課題を見出そうとします。「あの技術を習得できれば、堂々巡りから抜け出せられるのに。」と思ったことがある人は少なくないでしょう。

しかし上ばかり見ていてはいけない。

「もうできるようになった」と思っていることの中にこそ、課題解決のヒントが隠れているかもしれません。

基礎が本当に身についていなければ、応用は利かせられないのですから。


「記:井桁」

*『上達の約束』
https://peraichi.com/landing_pages/view/jotatsu-promise-igo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?