見出し画像

写経を、してみた。

突然ですが、写経をしてみようと思った。

やったことはないが、興味がある。
ちゃんとした半紙に筆ペンとかで書いてみたい。

精神統一して、書いていくと心が落ちつくだろうか?

お経の意味を知らない。
意味を知ると、もしかしたら白けるかもしれないし、考えさせられるものかもしれない。

文字一つ一つに想いを込めた意味があるのだ。
深いなぁと思った。

口に出していろんな言葉がでてくるけど、かなり吟味して選び抜かれた文字は、写す価値があるかもしれない。

写経についてではないが、
大人になってから、子供の時のように
手本となるものを写す機会が減った気がする。

世の中に物がありふれたために、努力して
自分の力で何かすることが減ってしまったのかもしれない。
子供が一生懸命に、アニメの絵を真似て描いていた。
大人だから、良いと思ったものを写さないで
判断だけしているようでは、価値がなくなってしまうのではないか?

そんなこんなを思い、
昔の人が、文字として残したい、写したものを
身の回りに置いておきたい。

いろんな物事の写経をしてみたい。

写真をとる
歌を歌う
仕事で評価されたものを写してみる。
自分の力で写してみたい。

その中から、心の中に写されたものを
知りたい
と思う、平日の昼間であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?