見出し画像

こん平師匠から学んだこと 2

の続きです。


そんなわけでこん平師匠に心をつかまれた私ですが

これはイイ!と思ったものがあります。


こん平師匠が笑点で地方に行ったときの名台詞

「私のカバンには、まだ若干の余裕がございます」

です。


これはいろいろなところで使わせていただいております。

「私のお財布にはかなりの余裕がございます」

などのバリエーションも作りました。


欲しい、でも言えない、みたいなジレンマを抱えがちな

シャイな方にはとてもいい婉曲表現だと思います。


こん平師匠が亡くなって、

この言葉を使っても物ネタが分からなくなるかもしれません。


でもこん平師匠はいつまでも私の心に住んでいて

この言葉を言う度に師匠のことを思い出します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?