見出し画像

キーボードを触るとフリーズする

サウンド編集アプリ「DigiOn Sound」を使っているのですが、ある日からフリーズするようになりました。

不要な波形を削除するために、Deleteキーを押す、BackSpaceキーを押すなど、とにかくキーボードを触った瞬間、DigiOnだけがフリーズするんです。マウス操作なら問題なくできるんですが、これではファイル名を付けるにも、いったん「サウンド1」なんて名前で保存するしかなく困っていました。

Windowsログのエラーで、毎回記録された情報は「Application Hang」と「停止の種類: Top level window is idle」だけです。あとはまちまち。仕方がないので、この2点を頼りに調べた結果、IMEが原因のようだという結論に至りました。

やることは簡単、以前のバージョンのIMEに戻すだけです。
「ユーザー辞書がリセットされた(消えた)」という人もいるみたいなので、念のため辞書をバックアップしておくと安心です。

「設定」画面の検索窓に「日本語」と入力し、「日本語IMEの設定」を選択します。

全般を選択します。

一番下までスクロールして、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をオンにして終了です。念のため再起動しておくのもよいでしょう。

私のフリーズ地獄はこれで解決しました。文字入力でもないのにIMEとは意外でした…。

ちなみに、参考にした現象は「ブラウザ(Chromeなど)に入力しようとするとフリーズしてしまい、しばらく放っておくと復活する」というものです。

私も日本語入力をするときに困ったことがありました。例えば、「にほんご(nihongo)」とキー入力すると、最初の「n」が反映されず、「いほんご」となることがしばしば。設定変更後は、この症状もなくなり、快適です。

同じような現象が発生していたら、お試しください。


もしも課題解決のお役に立てたなら、サポートしていただけると嬉しいです。おいしいおやつを買います。