一休さんの3つの雑学。名前は聞いたことあるよね。

     どうも、至近距離Pです。

    今日は1月9日、とんちの日です。
  いっ(1)きゅう(9)の語呂合わせが由来です。

というわけで、今日は一休さんにまつわる3つの雑学を紹介します。

一休さんのモデル、誰?

アニメで有名となった一休さんですが、実はアニメのオリジナルキャラクターではありません。

モデルは室町時代に臨済宗の僧をしていた、一休宗純(そうじゅん)という僧がモデルです。それがこちら。

可愛さ要素どこにもない...

一休宗純のさまざまな説話から、江戸時代に「一休咄(ばなし)」が作られて、とんちで有名になりました。


一休さん、結構やばかった

幼少期は真面目な少年だったらしいですが、大人になってやばい人に化します。

なんと僧なのに、酒は飲むわ肉は食べるわ、さらに女遊びまでしたんだとか...

  アニメと違いすぎて恐ろしいですね。


一休さん、まさかの隠された出自

なんと一休宗純、後小松天皇の子だったのではないかと言われている。

一休の母親は宮仕えをしていて、後小松天皇から可愛がられていた。

しかし、それを恨んだ者によって宮中を追い出されたのではないか、ということらしい。

  なので、一休は京都の民家で生まれた。


終わりに

       いかがでしたか?

一休さん、結構驚きの連発だったのではないでしょうか。

  まさか天皇の子どもの可能性があるとは...

フォローしてくれると、雑学を1個紹介します!
  それでは、次の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?