見出し画像

準備の大切さ

仕事をするようになって,noteを更新しなくなった.単純に忙しくなったこともあるが,学生でなんでも書けたのに対して,仕事の内容は公にできないから書けないと思っていた.

確かに具体的には書けないけれど,最近は驚くことに学びが多い.学びの内容は抽象的だし,書ける気がした.学生時代で放り投げていたnoteを引っ張り出して,綴ってみたいと思う.


仕事をしていると,どうしても会議が増えてくる.自分の業務と関わりが深い業務もあれば,そうでないものもあって,自身の意思と関係なく力の入れ具合も変わってくる.会議が多いと,無駄だなと感じることも多かった.


最近,自分がメインで説明するわけではないが,たまたましっかりと準備できた会議があった.

いつもは発表者の話を聞き流すこともあるのだけど,準備がしっかりできている.話はすっと入ってくる.自分の意見もいつもよりも丁寧に説明できた気がした.

これまで無駄だなと感じていたのは自分の準備が足りなかったことが原因だったのかもしれない.

いつも完璧な準備ができるわけではないが,なるべく準備しようと思った.


今日はここまでです.ありがとうございました.

最後まで読んでいただきありがとうございました!サポートしてくれると非常に嬉しく、noteを書くモチベーションになります。