見出し画像

私の好きなnoterさん

ほんとうは「note作家さん」って書こうとおもったんだけど、

そういうコトバはまだないしご紹介するかたにも作家さんじゃなくて

株式分析のかたもいらっしゃるので、noterさんにしました。

本がすきだったから、活字からはなれていて、こういう場所ができたのはうれしい。だからみんな作家さん。

私のフォロワーさんの数だとだいたい朝と夕方に10本くらいずつ記事が届くのね。

正直ぜんぶは読めないわ、気になったトピックと仲のいい人の記事、そのなかでも個人的に好きなnoterさんをご紹介します。順不同。

あやのん さん

「祝!自由人」と言われているようにご覧になると、短歌からクロッキーも描くし、ショートショートもお書きになる、note写仏部もやっていらしゃる。

短歌は会は月イチなんだけど、お友達とけっこうやりとりして感想を独特な視点でいいかわす。(なんでワタシそこまで知ってんの)

合う人は合う、というタイプかもしれません。たとえばこんな記事、『イカ的なもの』、まってますから読んでください。

読みましたか。

これは異色なほうですが、お人がらがでてます。

富田梨恵 0to 100 「ない」から「ある」へ さん

英語 / 日本語 教師のプロフェッショナルのかたです。
マンガつきで初級~上級の英語クイズを出してくれます。

日本語の教師というのはあまり大きくとりあげられない職業です。私もすこしやっていました。むずかしいんですよ、日本語をおしえるの、たぶん英語のがラク。
このかたは英語翻訳もやられる、これも私もトライしたけど費用対効果があわなくてやめちゃった。A4を1枚を日本語にするのに何分かかるとおもう?

クイズはどこかユーモアがあったり、ヒネリがあったり、レベルに合わせて作られています。

クイズだけじゃないわよーー!

40カ国(!!!)も旅行や滞在しているし、『ハネムーンでアウシュヴィッツに行った話』(なぜその選択したかは読んでのお楽しみ)、ロンドン滞在記、家族のおはなし。ついこのまえ悲しいこともありました。

そう さん

そうさんは悩みました。まだ投稿数がすくないし、まず内容がおもすぎます。
「死んだあとに友達に見せるためのブログ」
このプロフィールをみたとき、なにか自分にいわれている気がしてみてみました。

「死」に関係する、とくに希死念慮、いわゆる自殺願望になやまされ、くるしんでいるそうさんがいました。

私ははげますことしかできません、でも『死んだあとの世界』にはだれしもが共通する感覚をおぼえるかもしれません。

しかし彼は同時にふたたび海外旅行にも行こうとも計画しています。『初めての海外』より

私はそうさんが海外で素敵な女の子につかまって日本に帰るのがバカらしいってなってくてたらうれしいな。ついでに末永くおしあわせにって。

MOMO さん

このかたは日本株取り引きの投資系の記事をとても良質に上げられているのでよくみるの。

今回ご紹介していいかをお尋ねしたのはやりとりのあるかただけですが、MOMOさんだけは誰だこいつとおもわれたもしれません。

私は理論しかしらないのでコメントでからめないし、そういう雰囲気のかたでもないのかナと想像しました。(クールなかんじ)

たとえば、この記事、『当日の日本株』

読みましたか? ほとんど経済新聞ですよね。

ごくまれに『もうすぐホワイトデーなのでマカロンに詳しくなってみる』などが出るとファンがスキを連打します。

上級者向けとありますが、きちんとよめばわかるように書いてくれています。日本株メインですが、最近だとトルコの話題など投資全般もあつかっています。

Salazar@銘柄分析 さん

分かりやすいお名前ですね。
日本株の銘柄を分析されています。

私はふつうの日本人らしく、アメリカ(S&Pもしくはいわゆるオルカン)はそのままいき、逆に日本は買われすぎ(バブル)じゃないかとおもっていました。

スミマセン、経済の話です。

かんたんにいうとアメリカは高くなり日本は安くなる未来を私は懸念してたの。

でもSalazarさんの投資スタイルをみてよく考えたわ。

経済理論が外れて、Salazarさんの投資経験からくるとおりになったのを何度も経験してたから。

日本のほうが安すぎじゃないかしら。
モチロン超長期でみたらどっちも成長するよ。

でも短期(人の人生)でお金をふやしてFIREしたいのなら、今は大衆とは逆に日本株をねらうべきじゃないかしら。それも個別で。

たとえばコーエーは「信長の野望」のゲームがあるから親しみがある、この記事、銘柄分析 : コーエーテクモホールディングス (3635)、によると女性向けゲームも開発しているので、育児休暇など女性社員にもやさしい会社だとわかる。

銘柄分析 : KeePer技研(6036)は洗車で有名なあのKeePerだ。アマゾンやエヌビディアなぞ高値だがなにをやっているかみえない会社より町の洗車屋さんでKeePerは品質がいい、というのは判断材料になるし。

いさぎよいのは、個別株の分析をしているけど、『新NISAはつみたて投資枠も活用しよう』の記事もキチンと上げているところに惚れちゃう。

でもこの株を買ったらもうかるってハナシはないわよ。
あくまでどうやって分析するかお勉強する「道場」みたいなところ。

Salazarさんも言っているけど、投資はあくまで自己責任。日本株が下がっても私もSalazarさんも責任はとらないよ


だいたい10~20人くらい好きなnote作家さんはいるんですけれど、やりとりがない人がおおく、いちおう相手さんにご許可を得たかったので、この5人のかただけになりました。

「このnote作家さんがスゴイ」とか「このnoterがどうのこうの」とかじゃないです。
「私の好きなnote作家さん」です。
つまり完全に主観的です。ほとんどバーチャルなお友達というか同人仲間のような気分に勝手におもっている人たちだけご紹介しました。


サイトマップでーす☆彡




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のイチオシ

コーヒーでも飲んでください。 「こういう分野で書いてほしい」、「ここが分からない」はクリエーターへの問い合わせから対応します。