人生は選択の連続である

シェイクスピアの「人生は選択の連続である」という言葉がある。

去年1年間は受験も含め、新しい場所でのスタートだったから選択しているなとか決断しているっ実感することも多かった。実際迷って迷って選択の連続だったと思う。

でもそういう大々的な大学選びとかバイト選びとか家選びとか部活・サークル選びとか名前がついている選択だけじゃない。

明日何時におきる、今日は~を食べる、そもそも明日も地球上にいようっていうのが選択なんだと。ある人が言っていた当たり前の根底の部分。

それを聞いてほおおおおおたしかになって思った(語彙力のなさがしんどい)

無意識の自分の選択が、明日に、明後日に、数カ月後に、数年後につながってくる。

人生は試行錯誤の連続で実験だってことだよね。そう思うと今の現状がうまくいってなかったり暗闇から抜け出せなくなっても、そこに陥った時点で何かの選択をしていて、その無意識の自己の決定の先には何か新しいものが見えてくるってことになるよね。そう思うと、わくわくするね、たぶん。

つまり人生は冒険やああっていうゆたぽんかなり的確。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?