見出し画像

モチベーションを保つにはご褒美が必要

4月が始まりました。新年度ですね。
私が勤務する会社も4月始まりです。
人事異動などもあり、同じ部署にいても新鮮さを感じます。
私の会社歴も18年目に入りました。

長く働いてはいますが自分で望んだというよりは、流れるままにここまで進んできたという感じ。
浮き沈みも多いし、なかなかやる気を維持するのが難しい。
ここ数か月も辞めるか続けるかを頭の中でグルグルさせる日々。
結局辞めるほどのエネルギーも出せず、また年度始めを迎えてしまいました。

「モチベーション」という目に見えないものをいつも考えている。
本屋さんで買う本は「やる気の出し方」「モチベーション図解」などどうしたら自分のやる気を維持させられるのかという本ばかり。
やる気スイッチなんてものは本当に好きなものなら押さなくたってできるのに。
根底ではやりたくないって思ってるんだろうな。
仙骨が反応しないbyヒューマンデザイン。

そんな私でもわかることがある。
人はご褒美があれば頑張れる。
そのご褒美はあまり遠いご褒美でも近すぎるご褒美でもダメ。
私にとってのご褒美はなんだろう?
そう、2年前までは「旅行」だった。
家族で行く南の島。北の大地。アミューズメントパーク。
それが私の仕事のモチベーションだった。
それがこの2年でぽっかり空いてしまい、
自分なりのご褒美を見つけられなくなってしまったんだと思う。
大型連休のたびに予約する飛行機が運休でキャンセルになり、
ディズニーランドのチケットは取りたくても取れない。
何のために頑張ってるんだろう、心の奥底ではそう思っているのかも。

今年は勤続記念の休暇がもらえる年。
やっぱりどこかに行きたい。リフレッシュできる場所へ。
無理を承知で予約した飛行機。
不安なく飛んでくれる日が早く来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?