見出し画像

備忘録日誌(9)\卵巣癌再発抗がん剤3クール目 →3週目の記録/

先週あたりから、かすみ目が気になっている。抗がん剤治療中の副作用として、目への影響もあるそうです。病棟薬剤師さんとの毎回のカウンセリングで知りました。

2022/05/02入院 →05/03退院

これを書いている今日は、退院日の5月3日です。眠いです。なぜなら昨夜眠れなかったから。今回は4人部屋をひとりで使わせていただいたにも関わらず、一睡もできませんでした。 入院には相当慣れていまして、長期入院していたときなどは合間に帰宅すると、自宅でひとりという状況が落ち着かず不安で眠れないという時もありました。要は「慣れ」の問題ですねこれは。 病棟イコール眠れないの思い込みが強まっているようで、正直しんどいよ~。もう入院したくねーぜ。

2022/05/03 入院 3クール目の三週目初日

点滴が終わり間もなくして倦怠感が現れました。もの凄く早い反応。やはり回数を重ねる毎に、副作用の現れるタイミングが待ったなしのイメージ。引き続き過食に悩まされていますが、抗がん剤治療中は体力が必要なので、今は割り切っています。

わたしは過食嘔吐を経験している身なので、どんなに食べ過ぎても吐く事をしないようグッとこらえます。主治医も過食嘔吐をしていないかどうか心配してくださり、もし嘔吐があるようなら心療内科との連携が必要なので、次回の診察日には是非しっかり相談してみてくださいと。

食生活の改善について色々の角度から相談してみました。
統計上でというのなら、これから食生活の改善に取り組んでも癌が消える可能性は低いと言われました。なぜなら癌は身体からのメッセージであり、癌にまでなってしまったという事は、振り切ってしまった状態にあるから。とは言え、食生活の改善に取り組むことは意味のある事だともおっしゃってくださいました。

「長年の習慣を変える事ほど難しいことはありません。全ての人の食生活が理想的になれば、この世から病気は無くなるでしょう。それでも取り組む事は素晴らしい、取り組んでいるだけでも万々歳です」 と以前も励ましていただいた事があります。

***

病院食は一汁三菜ですから、少量でも満足できる。やはりバランスが不可欠という事ですね。

看護師さんに「かんたん酢」を勧めていただき、退院後早速購入して試してます。白菜・長ネギ・人参の入ったミックス野菜をかんたん酢で和えて酢の物に。今夜実食します。ミックス野菜買うな!ちゃんと野菜買って調理しなさい!というお叱りの声が聞こえるような気がしますが、スルーです。

2022/05/03 退院 3クール目の三週目2日目

倦怠感以外、特段めずらしいトピックは無しでございます。どうしてもダイソーさんに売られているヨガマットを購入したくて、退院早々買ってまいりました。フローリングで使う気満々だったのですが「フローリングで使用しないで」と注意書きがあり一瞬たじろぐ。大きめのクロスがあるので、使うときはクロスをひろげた上に敷いて使うことに。

吐き気止めの副作用が、過食を引き起こすいちばんの原因ではないか? という気配が濃厚なので、今回はじめて吐き気止めのステロイド剤・デカドロン服用をお休みしてみます。あまりにも辛ければ服用再開するかも知れませんが今のところ問題無し。今朝は少し胃が痛かったので胃痛止めのランプラゾール錠を服用し、今は落ち着いています。

入院の夜は一睡も出来なかった為、今夜はよく眠れるのではないかな。

退院前に朝食をしっかりいただいて帰宅したので、昼を過ぎてもお腹がすきません。デカドロンの服用を中止しているから、無駄な食欲もセーブされている? デカドロンの服用をやめれば顔のむくみ(ムーンフェイス)も解消されるし正直いい事ばかりである。

ひさしぶりの筋トレ再開と同時に、フェイスマッサージ始めました。単純に気持ちいいし、身体が喜んでいる。自分に触ってあげるの大事だね。筋トレもマッサージも結果を求めず、都度心地よさを感じながら楽しんで継続できたら、おのずと結果が目に見えてくる日があるかも知れません。もし期待しているような結果を得られなくても、心地良く継続する気分を忘れず居れば後悔は無いと思います。

今回、抗がん剤投与後にも少々排便がありガスが出たりもしていましたが、じきに腸の動きが止まってしまうと思うので、退院後に酸化マグネシウムの服用を再開しました。便秘よりは下痢のほうが楽ですからね。

夜ご飯は一汁三菜を意識して。
・かんたん酢とカット野菜を使った酢の物
・焼き魚
・納豆ご飯(レトルト白飯)
・茄子の味噌汁(レトルト)

レトルト依存率高めですが、病院食に近いメニューを実現できたのではないかと。一汁三菜だから少なくても満足するわ~とか言いながら、このあとフルーツゼリーとビスケットも食べましたけどね。

病棟で一睡もしなかったおかげで、ひさしぶりに中途覚醒無しの6時間睡眠を達成しました。よく寝たぜ~。

2022/05/04 3クール2022/05/04 3クール目の三週目3日目

よく寝たぜ~ からの朝風呂。5時台からの朝風呂。おばあちゃん生活かな😂
湯船に浸かりながらフェイスマッサージをしました。
もしかして、デカドロンを服用しないほうが調子が良いかもしれない疑惑が発生しています。パクリタキセルだけの投与だったので楽というのもあるかも知れませんが、これについては次回の治療でも検証することにします。

入浴後は洗濯・掃除・筋トレ。
ダイソーで600円商品だったヨガマット、まあまあ良いです。

側臥位では底づき感があるのでタオルを挟むと良いかもです。
画像に映り込んでいる低反発まくらは、内腿の筋トレに使っています。
枕としては、わたしの首に全くと言っていいほどフィットしないので、筋トレ専用になりました。

ダイソーのヨガマットは400円商品や500円商品もありますが、もっと薄くてしょぼいという情報があったので、迷わず600円商品を購入。フローリングに着色するおそれがあったりと、安いなりの商品ですが当分使い倒そうと思います。今までコイルマットの上でやってたからね、腹筋がらくらく出来てしまっていたのですよ。

抗がん剤治療中、筋力の低下に悩む人は多いです。わたしはエレベーターが無いマンションの3階に住んでいますが、酷いときは2階の途中でしゃがみ込み、少し休んでから全力を振り絞って3階まで上がり部屋のベッドに転がり込むほど。部屋はすぐそこなのに救急車を呼びたいような心境。階段の昇りが恐怖でした。
現在はタクシー通院ですから、帰宅時の階段に備えて体力温存しながら上手くやっています。
そして、ゆっくり昇る。全身を使わず、太ももの大きな筋肉を使って昇るボディメカニクスも意識しています(以前は介護職でした)。
そして何より、無理の無い範囲で筋肉を養うこと。

夕飯は
・カット野菜炒め(キャベツ、きのこ、人参)+かつお節
・納豆ご飯
・レトルト味噌汁(もずく)

脚の浮腫みが酷い。就寝頃になるとふくらはぎがパンパンで、眠って起きると引いている。

2022/05/05 3クール目の三週目4日目

今朝は昨日より倦怠感が強い。
けれどもやりたい事があったので8時台に起床できました。

床掃除してからヨガマット敷いて筋トレ。ヨガマット買ったからやらなければという気持ちになり良い効果。終活を意識して大掛かりな断捨離が続いています。でもわたしは今生きているのだから、今の自分が使いたいものを購入したのだ。終活のために生きているわけじゃないんだよ、忘れるな自分。

関節痛が現れています。が、ワクワクが止まらないメインブログのデザイン・リニューアル作業をおこなっているので楽しくて関節痛とか平気。

ブランチは
・納豆ご飯
・かんたん酢を使った浅漬け(白菜・ネギ・人参のカット野菜)
・レトルト味噌汁(もずく)

・昼はブラックコーヒー
・おやつにビスケットとクリームパン

夕食は
・たらこスパゲティ(レトルトソース)
・海藻サラダ(水で戻すだけ)
・野菜スープ(レトルト)

潔いまでにレトルトな食生活がんばってます。

2022/05/06 3クール目の三週目5日目

昨日からの関節痛が続いています。左脚に出ているのですが、567ワクチンを打ったあとの感じと似ている。今日は筋トレも何もかもサボる日にして、引き続きメインブログのカスタマイズはやる。

朝はココアを飲みました。(*´ω`*)

ブランチ
・枝豆 ・プレーンクラッカー ・全粒粉ビスケット を少しずつ
・クエン酸のお湯割り

昼食は
・納豆ご飯 
・浅漬け
・桃のゼリー

おやつに菓子パン

夕食は
・カレーライス(レトルトカレーとレトルト飯)
・野菜スープ(野菜をMOTTO)
・枝豆(冷凍)
・海藻サラダ(水で戻すやつ)

関節痛のせいか微熱があり、19時台に寝る。
ちなみに排便コントロールが毎日闘いなので、現在お尻が痛い。

痺れと冷えで足が痒くなったので、ポララミン(痒み止め)服用。

2022/05/07 3クール目の三週目(最終)6日目

中途覚醒何度かあったが、良く寝た。8時台に起床して朝風呂→洗濯→床掃除→筋トレ→カフェインレスコーヒー

お昼はプレーンクラッカーと菓子パン。小麦粉しか勝たん。

夕食は
・納豆&かつお節ご飯
・焼き魚
・海藻サラダ
・もずく味噌汁

関節痛まだ少しあるけれど、昨日より軽い。

野菜を多く食べているせいか、酸化マグネシウムをそれほど盛っていないのに、排便がちょろちょろ。助かっている。でもお尻が痛いマジで。

昨日は札幌も27度あったそうですが、室内は肌寒くストーブを点けたり消したりしていた。今日は雨。ストーブを消している時間が長くなっている。こうやって季節が移り変わっていくんだな。

来週は休薬週で、あさって月曜日に血液検査と診察がある。3クール終わったので、腫瘍マーカーの評価。多分効いていると思うから数値で確認するのが楽しみである。

今回の記録はレコーディングダイエットみたいな、食事記録がメインになってしまいました。夕食後にもビスケットを食べ、みかんジュレとトマトジュースを飲んだ。

夜になり、また微熱が出ています。歯を磨いて、ゆっくり寝ようと思います。おやすみなさい。