見出し画像

鉄道雑感

皆様、こんにちは。欧州鉄道フォトライターの橋爪です。フェイスブックやツイッターでお馴染みの皆様も多いと思いますが、フェイスブックはプライベート色が強くて仕事には使いづらく、ツイッターは字数制限で本当につぶやくくらいしかできません。鉄道に関連した話題を提供したいと思った時、他にもう一つ、何か別のツールがあればと感じ、noteで発信をしていくことを思いつきました。

肩書通り、欧州の鉄道が自分のフィールドで、日本の鉄道は並のファン程度の知識しかなく、現在皆様からの情報を基に勉強中の身でありますが、別に欧州に限らず、鉄道全般についてのお話もしていこうと考えております。

私は、世間一般で言われるところの「出羽守」(※海外在住経験のある者が、ことあるごとに『海外でわー』と海外優位な点を強調して日本を貶めることから、皮肉を込めて『でわのかみ』と揶揄するネットスラングの一つ)ではないと信じております。幼少時代約5年、現在在住10年目と、トータルで見れば人生の1/3を欧州で過ごしておりますが、外から見れば見るほど、日本の良い所も悪い所もたくさん見えます。時に、皆様にとって気分の悪い投稿もあるかも知れませんが、あくまで中立の立場で、第三者の視点で論じていく所存です。

現在は連載3つと、本2冊を抱えている状況で、更新ペースはあまり早くないと思いますが、お付き合い頂ける方はフォローして頂けたら大変うれしく思います。

橋爪智之


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?