見出し画像

【心理テスト】相手の夢を聞いて何と答える?

あなたの恋人が「将来、自分のカフェを開くのが夢」と打ち明けてきました。

あなたは何と答えますか?

A.そうなんだ。いいね~。
B.へぇ。どんなカフェ?
C.自分だったらそば屋さんにするな。

これで何が分かるのかというと
『あなたの出世度』が分かります❗

出世するには会社の求める人物像の見極めが大切。その為には、上手に上司の気持ちを聞き出す能力が必要。会話のやりとりから出世度をはかります。

【A 出世度はかなり低め】
Aは相手の話を深く考えなくてもできるリアクションです。会話を無難にしたいのかもしれませんが、職場でこのような相づちを繰り返すと、仕事に興味がない印象を与えてしまう可能性があります。

【B 出世度は高め】
「どんなカフェ?」と開いた質問で返答されると、相手も「オーガニック食材を使って…」などと楽しく話し出します。具体的なビジネスプランや悩みも聞き出しやすいので、要望を見極められます。

【C 出世度は低め】
会話において自分の意見を言うと、相手の話を止めることになり、要望をうまく聞き出せません。5W1Hに相手の言葉の引用と質問をプラスして、会話が広がるような相づちを意識してみてください。

😀仕事相手と円滑に話すアドバイス😀

興味・同調・称賛がポイント
上のテストでは「どこに店を出したいの?」
と興味を示し、相手が「横浜」と答えれば
「横浜!人気スポットだね」と反復による
同調と、プラスの感想をつけると🆗‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?