見出し画像

私の買い物について。

私は自分が欲しいものを買う時いつも考えている事があります。
それは、これを買って本当に幸せな気持ちになれるか?または、これは本当に妥協してないか?といつもその2択を頭の中で考えています。

なぜそう考えているかというと、もちろん失敗したくないからというのもありますが、それよりもせっかくお金をかけて買うのなら何を買うにしても幸せな気持ちになりたいし、ちょっとした金額で妥協して後からまた買い直すことのないようにいつも悩んでいます。

私は、日用品などを買う時もこう言ったことを考えているので、納得できない時は納得できるものに出会うまで買わないことが度々あります。何かピンと来ないと購買意欲が無くなると言いますか、どうせ同じお金を払うなら満足したいって思ってしまいます。でもそんな私でも自分の気持ちを動かされるものなら即購入します。

いつも周りからは「いやぁもっと安いのあったでしょ」とか「そこにそんなにかける?」とか言われることがあります。私からしてみれば、いやいや妥協して買って幸せになれないお金の使い方してる方が無駄遣いじゃないのかなと思います。

私は決して裕福でもなく、贅沢しているわけでもありませんが、みんながちょこちょこ買い物している方が実はお金を使っていると思います。

やっぱり、高いものは長持ちするし高いなりの理由があります。安いものにももちろん良い物はありますし私ももちろん値段だけでは判断してはいないのですが、自分が欲しいと思ったものを値段で妥協するのは元も子もないですよね。

私は、自分が欲しいものがあって値段が高い場合はそれを買えるまでその代用品などは買わずにずっとそれを買えるまで我慢します。その欲しいものの代用品(妥協した物)を買ってもいずれ本当に欲しいものを買うのなら代用品のお金が無駄になりますよね?だから私は自分の欲しい物が買えるようになるまで妥協しない様にしています。

服なんか特に、本当にデザインが気に入る服がないと絶対に買いません。
最近では、2着のシャツで着まわしているので毎日同じような服装で飽きてきますが、とりあえず買っておくかで買った服ほど無駄になるものはないので買わないように気をつけています。

実は周りから高いものを買っている様に見えるけど、自分の心を動かされているものしか買わないので長く愛用するし、後悔のないお金の使い方をしていると思っています。

本当に納得して買ったものは、日々生活している中で目にした時幸せな気持ちになります。幸せになれる気持ちも込みで買い物はする様にしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?