喉にクラミジアや淋菌が感染している割合はどれくらい?

クラミジアや淋菌は、性器だけでなく喉(のど)にも感染します。
(※その他にも肛門・直腸や眼にも感染します)

性器にクラミジアや淋菌が感染していた場合、喉に感染している割合はどのくらいでしょうか。最近当院のデータを基に、大雑把に計算してみました。ちなみに今回は、女性のデータです。

まず、クラミジア。性器にクラミジアが感染していた人のうち、約25%が喉にも感染していました。この数字は、過去の報告と同じような感じです。

次に淋菌。クラミジアと同じような感じかな、と思っていたので驚きました。性器に淋菌が感染していた人のうち、なんと約60%が喉にも感染していました。実に半分以上です。

今回は最近のデータでざっと計算しただけなので、もっとたくさんのデータを集めて計算し直してみようと思いますが、それにしても喉の感染が多いです。性感染症の検査をする時は、喉もしっかり検査することをおすすめします(喉だけ感染している、という場合も結構あります)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?