見出し画像

DEZERT Chiaki Birthday Live 不透明人間@Spotify O-East

3年連続の千秋生誕ライブの参加になりました。
やはりこの時期は季節の変わり目ということもあり、天候が不安定なことが多いですね。
私も社会人になってから1番忙しい時期のタイミングでしたが、無理やり午後休で参戦です。
いつか「あーこの時は忙しすぎて辛かったなー」と思い返せるようになれればいいなと思いつつ今この文章を書いています。

さてセトリです。覚えてるところは一言感想を。
TODAY
今年もTODAYスタートでした、TODAYスタート私は悪くないと思いますけどね、最後に演奏されるよりは。
Your song
おー2曲目か、って思いました。序盤に演奏するほうが勢いついていいですね
Thirsty?
インビジブルビリーヴァー
「だれか僕を殺してくれ」の所の折り畳みは倍の速さ(ホルモンの速さ)だったはずですが、後ろから見てると通常の速さでしたね。
まぁ見えなかったですが多分前方は早かったのでしょう、後ろは多分ライト層も多そうですしね。
蝶々
久々聴いた気がします。久々に聴くといいっすね。毎回はいらないですけど
包丁の正しい使い方~実行編~
そらくんのドラムがかなり大きく聞こえてバランス悪く感じでしまいましたが、やはり初期の曲は今の曲にはない雰囲気とノリがあっていいですね
「遭難」
毎度、アレンジを変えて演奏していますが、今回は千秋はギターを持って即興だったらしいジャムセッションからの曲入りでした。サビが千秋声出にくくなってきている昨今ですが、この日は問題ありませんでした。やっぱいい曲ですね・・・・
モンテーニュの黒い朝食
殺されちゃう
拝んだり、霞んだ目を凝らしてみたり歌詞に合わせてポーズとってました。これ私もたまに口ずさむ時にやっちゃいます。
カメレオン
最初なんだっけ?この曲って思ってしまいました、いけないですねもっと聴かないと。イントロが今のDEZERTらしくてかなり良いですね、私は近年の代表曲くらいになってもいいと思いますけどね。
Hello
MC挟んでからHelloでした。このライブMCや曲前にセッションや演奏付けたし多くてテンポ悪かったですね。最近ずっとそうですけど
insomnia
デザートの楽しいマーチ
次やる時はとにかく前に突っ込んできて欲しいそうです。これはコロナ禍の時からずっと言ってますね。ただいつもあまりぐちゃぐちゃになるビジョンが湧かない感じもあります。
「変態」
TDCでは2回演奏した「変態」でしたが、今回は無難に演奏して盛り上がって終わりました。
「秘密」
「おお、秘密か」って声に出してしまいました。どうしても最初の音源という付加価値と座り込み回転ヘドバンあるからか特別感が自分の中で出てしまいますね。目の前にステージをライン撮影してるモニタがあったので、今の「秘密」はどんな映像の映り方感じかなーってちらちら見ながら楽しんでました。デザシブや野音DVDとかにも収録されてますけど、やはりライブハウスの固定カメラからの映像が1番フラットに見れますね。
「遺書。」
声出しならやらなきゃいけないですよね。サビをみんなで歌うのはちょっとじーんと来てしまいました。このためにライブ行ったまでありますからね。
ミザリィレインボウ

アンコール
脳みそくん。
僕とチミとの脳みそくーん!と言って開始してました。本格的なモッシュはまだできないけど、これまで散々煽って馬鹿にしてた盆踊りモッシュを今こそ見せる時だ!って千秋が煽ってました。
「不透明人間」
これやるの忘れてたー!!って言って始まりました、まぁ今回のライブタイトルですもんね。デスボ凄くて、普段ブラホの初回盤に付いてくる真夏のライブCDの音源ばかり聴いていたから、すげぇな千秋ってちょろく感心してしまいます。
The Walker
そのままウォーカーでした、ここで終わりかな?と思いましたが、ラストと言ってなかったのでまだやるのか!って思いました。なんかやはり個人的にはウォーカー刺さらないですね。んー
「君の子宮を触る」
たまにはやらないライブもあるんかな?と思ってましたが、やりましたね。しかもここでもラストとは言わずに。アンコール長めでしたね今回。
「切断」
最後に持ってきたのは切断。「ここで1つ宣言しとくわ、武道館でライブする時この曲を絶対最後に演奏する」と言って演奏開始でした。安易に武道館の締めが殺意じゃなかったのが凄く良いですね。ただ、殺意なのかな?と思ってヘドバン構えてた人も多かったぽかったですね。でも繰り返しますけど、それが「切断」でほんとに良かったです。千秋やはりセンスありますね

そんな感じでライブ終了。時間は9時半を回ってました。平日なのに…これだから平日ライブは厳しい…
9月の渋公ライブはライブタイトルがDEZERT SPECIAL LIVE2023-DEZERT-なだけあるので絶対行かなきゃならないのですが、千秋もそらくんに「こんなタイトルにして次どうすんねん」って言ってました。
そらくんも「きっと俺らなら次もなんか思いつくよ」って言ってました。
まぁそれだけの覚悟と集大成となる9月の渋公。良い物を見せて欲しいですね、覚悟の発表もあるといいなぁ
千秋も繰り返し言ってますけど、一生DEZERTやるには動員を増やさないといけないですしね、それをどういう手段を考えているのかは分かりませんが、大きくなってその先に武道館があればいいと思いますね。
時間はないですしねほんと。

あとこれからまたフェスにも出て行くと言っていたので、どこかの夏フェスに出るかもしれませんね。
今年は3月と夏前にツアー2本、9月に渋公、そして秋から冬にかけてアルバムですかね、3月の今にデモ出したと言っていたのでそこから考えると夏にはレコーディング終わってますかね?
まぁ久々のアルバム、インタビュー読むと水タイプに岩タイプやっても意味ない、今回は電気タイプで行こうかと話していたので、不安もありつつ楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?