見出し画像

DEZERT PARTY vol.14-EXTRA EDITION- 〜LAST SHINJUKU BLAZE〜 DEZERTvs MUCC

11月の連休の合間の平日にありました、DEZERT最後のBLAZEライブ。
相手はムックとのツーマン。
さすがに休み入れて連休にした人が多かったのか仕事終わりに来ましたって人も少なかったように見えました。バンTばかりで私服はほとんどおらず。
まぁ本来なら学生辺りの年齢層ファンも増えていて欲しいところではありますが、そこはDEZERTの今後に期待ですかね。
チケットはFC先行でほぼ完売。なのでムックもDEZERTもFC会員が大多数を占めるライブとなりました。

セトリは先にムック
Mr.Liar
サイコ
G.G
ピュアブラック
アイアムコンピュータ
ニルヴァーナ
前へ
大嫌い
蘭鋳
リブラ

次に主催DEZERT
初期SE〜眩暈
君の脊髄の踊る頃に
「誤解」
MONSTER
Call of rescue
Sister
大塚ヘッドロック
「君の子宮を触る」
TODAY
「切断」

アンコールで2バンドセッションでの
絶望(ムック)
「変態」(DEZERT)
ROSEIR(LUNA SEA)
でした。

ムックをイベントライブ以外で見たのは、10年ぶりくらいな記憶ですが(多分MICHAELとのzeppツーマン)、やはりDEZERTとは違った盛り上がり方で新鮮ですね。
Mr.Liarはyoutubeで誰かが撮影した海外公演の演奏を何気なく観た時にサビの入りでミヤさんとユッケさんが前に出てくる瞬間が好きで、それを生で見れて凄く嬉しかったです。
「前へ」はコロダイ発生してて、そういう曲だったのか…となりました。
というか今調べたら10年前のライブでもMr.Liarも前へも演奏してますね、記憶にない…
大嫌いはミヤさんが「まぁDEZERTで言うところの殺意だな」と言ってから演奏始めてました。

一方のDEZERT
開幕初期のSEでした。
このSEだと眩暈で始まるのは分かってる人は分かってるのでしょうけど、マジかよって気持ちになりますよねやはり。
ただ眩暈の時点から怪しかったですけど、今日の千秋は声の調子があまりよろしくなかったですね。
「誤解」はかなり辛そうでした。
MONSTERは、この調子だとそうだろなと予想してましたが、デスボは控えめでした。
ただセトリがかなり気合い入っていて、まさかSisterまで投下してくるとは思ってませんでした。めちゃくちゃ盛り上がってましたね

アンコールではセッションで千秋がムックとの出会いを話していて、バンド始める前はガゼット目当てで見ていたNHKの真夏の宴で裸足でリブラ歌ってたとこだそうです。
バンド始めてからは絶望と遺書から入ったとのことで、絶望をセッションでした。
その後は「変態」をセッション。WODをやらせてました。そらくんは観客席に降りてDEZERTなのにDEZERTの演奏を楽しむ人になってましたね。
まぁWODは毎回賛否両論になりますよね。
そして曲終わりに千秋が「最後に一曲、これは俺のワガママで」みたいなことを言って
「アリーナ〜!スタンド〜」と煽り出したので、最近の千秋を知っていればLUNA SEAやるんだなと気付いた人も割といたのではないでしょうか。
ROSEIRやるぞとなり、ネクスソーングとまで言ったとこで、そらくんがまだ観客席にいる事に気付き、はよ戻ってこいって呼び戻してました。
そらくんの準備が整うまでの間に千秋はミヤさんに「ミヤさんはイノランなんですね」って聞いた所、「俺はいつでもイノランだよ」って返してましたね。
lynch.の葉月さんがyoutubeでROSEIRカバーした時もミヤさんは「イノランパートならやる」って返答したらしいですね。あれ?これ去年のV系って知ってる?の話でしたっけ?忘れちゃいましたね
JさんパートはSacchanがやる覚えて来たと言ってましたが、結局何もセリフ覚えてませんでしたね。マイクスタンド投げもやってました。ただマイクスタンドは風船かなんかの柔らかいものでした。
千秋はROSEIRのMVを真似て手で目を隠したり、Ryuichiの声真似しながら歌ったりしてました。
昨年のサイン会で千秋に私は「これから僕はLUNA SEAのライブ行くんですよ」って話したら「ほんまに?それ言った人今日めっちゃおったわ、俺LUNA SEA通ってないんよね」って答えてくれたのを思い出しますね。
でも今日は千秋は最近一推しって言ってたのでLUNA SEAを遂に聴き始めたと思うと嬉しいですね。
是非ともロックのLUNA SEAだけじゃなく世界観重視のLUNA SEAを聴いてみて欲しいです。

そんな感じでライブも終わり。22時でした。
長い!ありがとうBLAZE!
次ムックとツーマンする時はZeppレベルでやりたい(やらなきゃいけない)らしいので広い箱で楽しみたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?