見出し画像

2024年2月5日~9日 購入銘柄

こんにちは。ハルです。

日経平均は相変わらず強く、高値では37,000円を超えてきました。あくまで個人的な感覚になりますが決算結果を見てみると、上方修正を発表する企業も多く、よい流れは今後も続くような気もします。

一方で、バブルだ!暴落がくる!という言葉もチラホラ聞こえるため、見極めるのが難しく、買い時に迷ってしまう一週間だったようにも思います。

このような状況ではありますが、今週購入した銘柄を紹介したいと思います。

1.アステラス製薬(4503)

1つ目はアステラス製薬で、2月7日に10株購入しました。高利回りを理由にとりあえず購入という感じです。銘柄の分析は下記記事に記載していますので、よかったら読んでみてください。

2.JFEホールディングス(5411)

2つ目はJFEホールディングスで、こちらも2月7日に10株購入しました。この銘柄は以前にも10株ずつ2回に分けて購入していますので、現在30株保持中です。

2月6日に決算が発表され良い結果なので追加購入した形ですが、2月8日、9日と株価が下がっているので、もう少し待っても良かったかもしれません。ただ、この銘柄は業績や利回り、割安さなどからナンピン余裕と思っている銘柄です。JFEホールディングスの銘柄分析は下記記事に記載しています。

3.小野建(7414)

3つ目は小野建(7414)で、2月7日に100株購入しました。下記記事でも記載した通り、決算結果を見て購入予定でしたが、決算結果を見てから株価が大きく動くと買いづらいと思い10株だけ購入しようとしたところ、間違えて100株購入してしまいました。

多少タイミングはずれました、2月9日に発表された決算結果であれば購入したことになるので、まぁいいかと思っています。

まとめ

最近の株式市場は上昇が続いており、買いタイミングが難しい状況が続いていると感じます。ただ、順張り投資という手法もありますし、傍観しているだけでは購入チャンスを逃してしうことになりかねません。

そんな中で約に立つのが、単元未満株での購入だと思います。100株単位では数十万円必要ですが、1株~10株であれば数千円~数万円で購入できます。利用できるものは利用して、株価上昇局面、下落局面関わらず少しずつ保持銘柄を増やしていきたいと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?