見出し画像

[大学・イギリスのこと]レスターってどこよ

色々と試したいなって思ってて、こっちのトピックに関してはなるべくフランクに書こうと思う。まあ、正直、フランクに書いてても文がなぜか 'かたくなっちゃって' 読みにくくなるんだけど、ものは試しようだ。

そう、今回話したいのは、レスターについて。これもよく会話で出る話なんだけど、「イギリスのどこにいるの?」「レスターです。」「レスターってどこ??」「うーん、ロンドンから北西に150kmくらい行ったところですかねぇ…。」こんな会話をよくする。

でも、正直、みんなロンドンがイギリスのどこかも正直わからんのじゃない??え??そんなことない??ロンドンって、どちらかといえばあのイギリスの島、いわゆるグレートブリテンの中の南東側よ。そう、テムズ川の下流。まあ、河口付近はKentっていう州?なんだけどね。ちなみにKentには、日本で小さい頃に習っていたイギリス人の英語の先生が日本人の奥さんと三人の子供と住んでいる。Kentの中のRochesterから少しだけロンドンに近い町にいて、語学留学してた時に五週間ほどお世話になった。語学学校は、そこから電車で1時間半ほどのCanterburyで…って、この話はまた今度にしよう。

そう、とりあえずレスターの話。まあ、だから地理的にはレスターはグレートブリテン島で言えば、うん、ちょうど真ん中から少し南あたりだ。

街の雰囲気的には、うーん、そうだな、そんなに大きくもなく小さくもなくって感じだから…ビルのない千葉みたいな感じかなぁ…。。(蘇我駅周辺みたいな感じ??(こう書くと一気に田舎感増すのはなぜ…?))

あ、そうそう、レスターって言うと、有名なのはやっぱり岡崎慎司選手じゃないかな?レスターといえばって聞けば、プレミアリーグが好きならLeicester Cityで知ってる人はたくさんいると思う。(ちなみに、Leicestershireの中のLeicester cityだ。)実は、本拠地のKing's power studiamまでは、うちから歩くとたぶん20分ちょいくらいかな?前住んでた大学の寮からは、もっと近かった。そう、まあ、サッカーとラグビーファン(ラグビーはLeicester Tigersっていうチームがある)には熱い街だ。ちなみに、ラグビーの名前にもなってるRugbyっていう街は、割とLeicesterから近い。まあ、レスターっていうと日本人的に考えるとそんな街だ。あとは、うちの大学の名前からレスターのことを知ったっていう人は意外といるかもしれない。そう、眞子様はUniversity of Leicesterの博物館学の修士を持っている。まあ、そんな場所なんだけど、日本人は、ほとんどいない小さな国立大学だ(同学年には他に1人いる、あ、おばあちゃんの家が春日部って言ってた中東系の子もいるから2人かな。でも、まあ、国籍的には1人だけ)。

そう、レスターの街についてだ。うーん、人種的にはインドとか中東系の人が割と多くいて、インド料理が美味しい。Leicester Curry Awards なんてのがあるくらいにはカレーが美味しい。まあでも、俺はレスターの市内の店ならカレーじゃなくて南インド料理が好きなんだけどね。中学校の友達がレスターに遊びに来たときは連れて行ったら、めっちゃ好評だったよ。あと、そう、日本料理屋は、んー、あるね、あるよ。一番美味しいのはWakazeってところ。あと個人的に好きなのはPhoだ。そう、ベトナムの米麺。レスターのPhoの店はロックダウンが始まる前は頻繁に行ってたな。そんなことはどうでもいいって??まあ、そう言わずに読んでよ。レスターの歴史的建造物とかの建物の話は、今度うんと詳しく書いておくからさ。あとは中華料理屋はたくさんあるけど、どれが美味しいかってのはよくわからない。なんでかって言うと、中華料理屋は前にいた大学の日本人の先輩とかと行くことが多かったから、正直そんなに味に集中して食べたことないんだ。

じゃあ、他の店はどうやって行ってたのかって??まあ、1人で行くことは多いな。。。。ぼっち飯とか言うなよ??まあでも、あとはイギリス人の仲の良いおじさんと行くことが多いな。そのおじさんは小さい頃、それこそ千葉に住んでたんだけど、まあ、日本語はほとんど忘れてしまったそうな。まあ、そのおじさんがよく美味しいお店に連れて行ってくれて、スペイン料理だったり、モロッコ料理だったり、インド料理だったりをたくさん食べさせてくれる。うん、あともちろん、お酒も2人でたくさん飲む。

お酒と言えば、イギリスは18歳からだ。18歳からは全ての種類が外で親の許可なしに飲める。なんか地方の法律、要は条例によって色々と規定はあるけど、18からは絶対に大丈夫だ。この条例の規定っていうのはなんか食前酒は(もっと低い年齢の)何歳から大丈夫だとか、親がいれば大丈夫だとかなんか色々あるらしい。ちなみにレスターのジンは美味しい。ちなみに、Leicester Cityの青いオフィシャルパッケージとLeicester Tigersの緑のオフィシャルパッケージの二つのラッピングがある(中身のジンは一緒)。

ああ、どんどん話が脱線してきてるね。。そう、まあ、でもレスターって言うのは大雑把に言うとこんな感じの街だ。あ、そうそう、ヒースロー空港からレスターに来る時は絶対にバスを使うべきだ。鉄道で来ると新幹線くらいの値段は覚悟しなきゃならないからね。

よし、まあ、こんな感じでレスターのことや大学のことは書いていこうと思うよ。聞きたいことはたくさんあるだろうから、フィードバックをもらえたら、そこからまた書いてみるよ。

森山蒼瑚

P.S. 次の[大学・イギリスのこと]の話ののヒント:Leicester, Manchester, Rochester, Winchester, Dorchester, Loughborough, Market Harborough, Wellingborough, Peterborough

もし、よろしければサポートよろしくお願い致します。音楽活動などのこれからの創作活動に有意義に使わせていただきます。