見出し画像

173days left やらなくてもいいけどやったほうがいいこと2回目

年末年始のお休みで、ノートへの書き出しが滞ってることに自己嫌悪。。
本も読みたかったのに。
毎朝、子どもたちが起きてくる前に起きてやろう!って寝るんやけど、
朝になるとついついスマホ見て、子どもが起きてきて、
わーん!今日もやってもうたー!!
ってなるのを繰り返した連休でした。

とりあえず、自己嫌悪をやめます。


自己嫌悪をやめて原因追究

自己嫌悪するくらい、やりたい気持ちはあってん。あったのに。。
何でできひんかったのか、連休前はなんでできてたのかを考えてみる。
【連休前】
・フルタイムの仕事で時間が限られてるから、明日起きたらこれ絶対やるって決めながら寝てた
・連休前は目覚ましをアレクサにしていた
・スマホがあるとついつい見てしまうから、離れたとこに置いてた

【連休中】
・昼間に毎日公園で子どもと遊んでたから、疲れていた
・連休中はスマホで目覚まし→そのままスマホタイム
・朝起きて何をするか具体的に描いてなかった、時間があるから、起きてから考えようと思ってた

そら、起きられへんわ!
書き出してみると、自己嫌悪になるレベルでもない。
起きなくてもええでって自分に言ってるようなもんやわ。
寝転んでテレビ見ながら、晴れた日の昼間に、
野球選手になりたい!って言ってるレベルやん。

まずは小さな約束を守る

そして、今日、仕事の昼休憩中に、過去のノートを見直して、
 小さなことでもできた自分を認める
 これを繰り返す
 できなかったときは、なんでできなかったか理由を考えてみる
 できたことを積み重ねて、コンフォートゾーンから抜けてもいいと自分に教えていく
決めたのにできないのは、コンフォートゾーンに戻ろうとしてるから

を思い出したので、またやります。

今日の夜からすること 

まずは3日分の、やらなくてもなんとかなるけど、やったほうがいいことをする。
・子どもの手提げカバンの外れた持ち手を縫う
・スカートのほつれを直す
・変更したいパソコンの設定を直す

時間帯も決める

やることリストはより具体的にしたほうが行動につながるので、時間帯も考えてたら、
朝やらんでもよくない??
って気づいた。
夜のスマホチラ見時間をなくせばいけるやん!
もう、私の場合、スマホが常に邪魔してくる😤
やることを先に決める
時間余ったらやる、では無理!

できたよ

いつも通勤時間でnoteを書くんですが、昨日はここで止まってしまって投稿できず。
でも、昨日の夜はちゃんとミシンを出してカバンの修理が終わりました。

カバンの修理せな、、と思ってた時間が2週間。
カバンの修理をした時間は10分。

行動するのみ。
そして、行動できた自分をほめてあげよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?