見出し画像

127D left こどもの英語教育から見えたこと

仕事を辞めるまで130日を切りました。
気づいたら、
会社が潰れたらいいのに
上司がめちゃくちゃ嫌なやつやったらいいのに
仕事が嫌いやったらよかった
と、〇〇のせいで仕事辞める羽目になった、と言い訳を探してる自分。

なんなら、上司のいいところがめっちゃ見えてくる。

辞めて何したい?
辞めなければ叶えられへんことは?
感情じゃなくて、希望と事実を挙げて見てみよ。

で、本題。
子どもの英語教育の話から思ったこと。

ほんとは英語早期教育反対派

私は子どもの英語教育は反対派で、
特に男の子は言語の獲得がゆっくりなので、
絶対やらせないと決めてたし、

藤原正彦先生の小さい頃からの英語教育反対の話とか、強く頷きながら読んでたんですけど、
先日体験授業を受けてきました。

経緯はこんな感じ。

娘は今年中なんですが、

唯一やった習い事はスイミング。
やりたいって自ら駄々をこねてはじめたけど、
いざ行ったら、
お母さんと入りたかったのにー!って地団駄踏んで泣いて。
ガラス越しに見つめること1時間×3週間で、
私が根負けしてやめました。
(他の保護者が並んでる前で、声は聞こえへんけど、鬼の形相で訴えてくる我が子)

習い事はそれだけ。 

まぁ、体験に行ってみよかと思った

公園遊びができる日はいいけど、雨の日とかは何しよってこっちが困る日が増えてきて、
何度かダンスやらピアノやら勧めたけど、
家でゴロゴロしたい
って理由で却下され。

が、ついに最近、ABCやりたいって言い出したので、
まぁ、体験授業受けて見るか、となりました。

そこで確か子どもに英語習わせてたなぁってママ友数人に連絡して、近辺の教室についてリアル口コミ調査。

お友達が英語教室に通い出した理由

そこで、二人の人が言ってたのが、
子どもが人前で話したり、
自分の気持ちを伝えるのがめっちゃ苦手で我慢してるのが気になってて、
ちょうど英語に子どもが興味もってたから〜
という理由。

なるほどー!そういう理由もあったんか。

言語化の練習?

確かに、そういう「言語化」って、
どうやって習うんやろう。

宇多田ヒカルが、なんでそんなうまく言語化できるのかって聞かれたときに、
まずはインプットから。そもそも本読んでる?
と答えたのが思い出されたんですけど、
(確認用にググったら、noteでも書かれてる方がいました)


やはり、たくさんインプットする必要があるんやろうな。

本を読めってよく言うけど

絵本の読み聞かせや、本を読むメリットって、
🟢日本語を知る、
🟢知識を得る
っていうのは、すぐに浮かぶし、即効性があるけど、それってインプットの話。
子ども(に限らず)アウトプットにつながるのか。
当たり前なんやけど、なんとなく、この件で私の中で繋がった感じ。

まずは気持ちの言語化ができる術を身につける。
これができひんのに、すっとばして、
緊張しいやから、
人前で話すの慣れてないから、
自分に自信がないから
になってしまいがちかも、と気付かされた。

家ではたくさん話せるけど、外では話せなくなる、のパターンでも、
家ではそんなに語彙力いらへんことってよくあるし、
外で初めて出会う出来事や感情っていっぱいあるもんな。

英語教育から、色々考えさせられました。

やはり、本は好きな子になって欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?