見出し画像

90D left たすけてって言おう

ついに、辞めるって言おうと決めた4月になってしまったよ。
つい先日会った、美人起業家のお姉さんに、会社勤めを辞めたきっかけを聞いたら、

なんかね、歩いてたらすごいいい風が吹いてきたんだよね
それで、あ、辞めよ!って思ったんだよねー
そんなもんよ

って言われたわ。

小説か何かですか?
美人は、まとう風もステキなんですか笑?

ちょっと、まだ、私には風が吹いてこなくて、
今日は言えずでした。


新入社員が入る季節。

通勤電車で、重たそうなカバン持って、
黒いスーツ着て、靴擦れのところに絆創膏を貼ってるのを見たら、
がんばれ!って念じてるわ。

春ってパステルカラーの広告が目につくけど、
新しい環境が苦手な私は、
新しい扉を開くときはスキップなんてできず、
わりと俯きがち。
クリープハイプの『栞』の

桜散る桜散る(中略)
俯いてるくらいがちょうどいい
地面に咲いてる

『栞』より

という歌詞が、春になると浮かぶ。

もう16年、職場変わってないねんけどな。

でも、スーツ着てる若い子や、まだ着崩してない初々しい学生を見ると、
春の、あの、楽しみより不安が勝ってた時期を思い出してみたり、頑張れって念じてみたり。

16年職場が変わってない私ですが、
ほぼ毎年新入社員や、派遣社員が入ってくる職場なので、
色んな人のスタート時期見ることができます。

総じて言えるのは
【ありがとう】【ごめんね】【たすけて】
この3つが言える人は、なんとかなる。

もちろん、新しく入った環境では、
ありがとうございます!助かりました!
すみません!
教えてもらえますか?
とか、言葉の変換は必要やけどね。

で、見てると【ありがとう】【ごめんね】が言える人はまあまあいるんやけど【たすけて】が言えへん人が多い。。
気になるわー!

特に【たすけて】って、言えへんまま数ヶ月も経つと、
言いにくい環境になってしまう。
そんな環境、作って、良いことなんてない。

人間、全部できるってことはないんやから、
まずわからんかったら聞こう。
それが業務の肝心なスキルのことであれば、
イチから全部教えてもらうわけにはいかへんから、どの本読んだらわかりやすいか?
どんなサイト見たらいいのか?
聞いたらいい。

とにかく、ここはわかってません、と白状することは大事。
最初に言えへんと、どんどん言えへんくなる。

なんなら、備品の置き場所も自力で探そうとする人もおるもんね。
うそでしょ?と思う。
さっさと聞いたら、さっさと見つかるし、
コミュニケーションも生まれるし
なんで聞かへんのー?ってなる。

コミュ力ないんでって言う人におるけど、
コミュ力ないんやったら、備品の場所聞くことからやったらええのに。
何も、今日は暑いですね、とか場を繋ぐ会話だけがコミュニケーションじゃないんやから。

もちろん、どの人に聞いたらいいのか?の嗅覚は必要やけど。

得意分野ではどんどん成果を上げればいい。
わからへんことは、わからへんから助けてもらったらいい。

これができる人って、結果的に助けてもらえる。愛されるよ。

知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?