見出し画像

ミュージカルマリー・キュリー〜あなたはあなたでいい

2023年3月23日Instagram投稿より転載

#ミュージカルマリーキュリー
観劇して感激してきました
最初から最後まで泣いてたかも

マリーキュリーは子どもの頃
伝記本で読んだ存在
子ども向けに書かれた伝記は
彼女がいかに苦労して
ラジウムを発見したか
にフォーカスされていたように思います

ミュージカルで描かれているのは
むしろその後
輝ける新物質ラジウムの
負の側面が徐々に明らかになる過程での
マリーとマリーをめぐる人々の葛藤や苦悩
大人にとってみれば
ハッピーエンドの先にあるものが
ときにより人生を複雑にし
人を成長させることは
経験済みかもしれません

マリーが生きた19世紀末から20世紀初頭と
21世紀の今
人間をめぐるテーマはあまり変わりません

母娘
友情
パートナー
女性の地位
移民の地位
労働者階級
資本主義
薬害
そして

そして


輝ける新物質ラジウムを発見し
歴史に名を刻んだ
このうえない喜びと
その未知の物質の負の側面に気づいた
焦り、葛藤、失望

風立ちぬでも感じたけれど
研究者やエンジニアの純粋な夢は
往々にして金儲けや戦争の道具になる
そのことは今も昔もあまり変わりません

その変えがたい構図に身を置きながら
精一杯に生きること
自分であり続けること
その大切さを教えてくれるストーリー

あなたはあなたでいい
あなたはラジウムじゃない
あなたはマリー

研究者として
男性に向こうを張っていたマリーを
自分の道に立ち返らせた親友の言葉

だれにでも同じ言葉が捧げられると思う

あなたが産んだものは
あなた自身ではない
たとえそれがどんなに素晴らしくても
逆に見劣りがしたとしても
それはあなた自身ではない

あなたはあなたの道を進む
それだけ

間違いをおかしたとしても
愛をもって生きれば
また人の幸せを生み出せる
それは自分の幸せになる

素晴らしすぎた😭

重いテーマも歌とダンスでエンタメに
ミュージカルってやっぱり良いなぁ💕
歌声最高だったし
生オーケストラで贅沢だった…

東京公演はあと3日のみ
このあと大阪公演があるそう!
ぜひチェックしてみてください
ちなみに3階席からでも感激します

感想をシェアしてくれて興味を誘ってくれた
@akiko_mikajiri ママ
いっしょに感激(笑)してくれた
@saori.myroom
ありがとうございました😊

#愛希れいか
@manakireika_official

#ミュージカル
#天王洲銀河劇場
#観劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?