生きていく以上…

人間(ひと)の心って
そんなに強くないのかもしれない…

自分自身が思っているより 案外
何かしらのキッカケで
心が折れてしまう事だってある…
だから…
急激な環境の変化が起こってしまった時に
一時的にパニックになったり
悲観的になったり
凹んだりするかもしれない…

生きていく以上 苦しみや悲しみは
避けて通れない…

過去に起きた事は 生きている以上
完全に忘れる事なんて出来ないし
未だに『フラッシュバック』して
私を苦しめる…

忘れられない事もあるし
忘れちゃいけない事もある…
突然襲った悲劇によって
失われたものが多ければ多いほど
すぐには立ち直れないかもしれない…
自身に起こった出来事が
とてつもなく大き過ぎると
どう対処していいのか判らなくなって
自分を見失うかもしれない…

だからといって…
いつまでも 悲しみ続けたり
現実から目を逸らして
逃げてばかりいちゃいけない気もする…

苦しみも 悲しみも
すぐには払拭出来ないかもしれないけど
生き続けていく以上
前を向いて 未来へ向かって
歩み続けていかなくちゃならない…

どんなに四苦八苦しても
失った時間(とき)も 奪われた時間も
取り戻す事は出来ない…
心が過去に縛られていても
大きな『トラウマ』を抱えていても
時間は 未来に進んで
その時計の針を刻んでいく…

ずっと悲しみを抱き続けて
『生きる屍』のままでいるのか?
悲しみの心なの鞭打って 心を奮い立たせて
未来に向かって歩いていくかは 他の誰でもない
自分…

私の心は とっくの昔に折れて
粉々に砕けてしまっている…

それでも…
夢という光が消えない限り
私は この先もずっと
生き続けていきたい…
自分の人生も 夢も 全うしたい…

こんな私だって 今でも 生き続けているから
今苦しんでいる人も 悩んでいる人も
悲しんでいる人も どうか 自分の人生を
生き続けてほしい…

苦しみや悲しみは
いつまでも続かない…
生き続けていればこそ
幸せと思える瞬間もあるし
夢に向かって 未来に向かって
歩いていける…

自分の弱さを感じて
不甲斐ないと思う時もあるかもしれないけれど
自分の弱さを認めて 受け入れる事によって
強くなれる…

生きていく以上 どんな事があっても
未来を選んで歩いていきたい…
この先も 生きていく以上…


※2023年7月13日、作(アップデート版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?