芋出し画像

Childhood's End②

ある幎の月半ば過ぎ、札幌の街が初倏らしい季節を迎えたある日の朝、垂内にある産婊人科医院で、ずいう小さな男の子が誕生した。その男の子は、接川぀がわ家の次男ずしお生たれ、䞡芪の名前からそれぞれ文字ず぀取っお、『文人』ふみずず呜名された 。

数週間埌、文人は母芪ず䞀緒に退院した。
母芪は育児䌑暇を取っおいたが、母芪の勀めおいる補薬䌚瀟の研究所は忙しく、人手が足りない事から、ヶ月埌、母芪は職堎埩垰し、文人のお守りは通いの家政婊が匕き受けるようになっおいた。
幞い、文人は、家政婊が掃陀機をかけおもグズらず、絵本を読み聞かせるずぐっすり眠り、お颚呂に入れおもおずなしく、殆ど手がかからない子だった。


歳頃になるず、同じ幎頃の子䟛は、近所にある幌皚園に通い始めおいた。
䞡芪は最初、文人を幌皚園に通わせようず考えおいた。
だが 、
文人はその頃から、倧孊病院に勀めおいる父芪の曞斎に入っおは、倧人でさえ理解するのが難しい海倖の曞籍を、片っ端から読砎したり、父芪以䞊にパ゜コンを䜿いこなしたり、䞊玚者向けの楜譜を芋おピアノを匟いたりず、人䞊み倖れた才胜がある事を知り、䞡芪はそれを䌞ばす事を遞び、幌皚園には通わせなかった。
その為、文人は、生たれおからの幎間、家族ず䞀緒に倖出する以倖は、殆ど家から出ずに過ごした 。


月に入っおも、道路わきにはただ雪が残っおいた。
そんな䞭、札幌垂内の殆どの小・䞭孊校で、入孊匏があった。

歳になっおいた文人も、小孊校ぞ入孊する人だった。
この日、文人の䞡芪は、入孊匏に出垭する為に䌑みを取っおいたのであるが 、
父芪の勀務する倧孊病院の第倖科は忙しく、この日も早朝に連絡が入り、父芪は朝食を食べずに行っおしたった。
文人は、朝起きお朝食を枈たせおから県鏡をかけるなど身支床をしこの頃、パ゜コンで目を酷䜿した為、近県になっおいた、玄関で靎を履いお埅っおいた。
その時、ちょうど母芪の勀務先から、緊急の連絡が入っおしたった。
「文人、悪いけど、仕事が終わり次第、すぐ孊校に駆け぀けるからっ  人でも倧䞈倫ねっ」
そう蚀うず、文人の返事を埅たず、母芪も慌おお行っおしたった。
通いの家政婊は、この日、䞡芪が非番だからず、䌑みを取っおいた。぀䞊の兄・文也ふみやは、迎えに来おいた友達ず䞀緒に、先に行っおしたった。
ヌヌどうしようっ ヌヌ
文人は、今たで人で倖ぞ出た事がなかったので、玄関先で考えおいた。
だが、時間がどんどん過ぎおいき、枋々、人で倖に出お、歩き始めた。

文人は、しばらく歩いおいるうち、新幎生ず付き添いの父兄達の集団を芋぀け、その埌に぀いお行き、孊校ぞ向かっお歩いた。
孊校に着くず、文人は玄関で䞊履きに履き替え、受付係らしい䞊玚生を芋぀けるず、事情を話した。そしお、自分の名前を蚀うず、䞊玚生に教宀たで案内しおもらった。
教宀の䞭に入るず、黒板に名前ず垭順が曞いおあり、文人は自分の名前ず垭を芋぀けるず、そこに座った。
しばらくしお、担任らしい教垫が入っおきお、簡単な自己玹介や説明をした埌、廊䞋に出お、背の順に䞊んだ。文人は、男子で番前だった 。

䜓育通での入孊匏が終わった埌、䞀旊教宀に戻り、机の䞊にある教科曞や教材などの確認が行なわれ、その埌、明日以降の時間割などが担任から説明された。
ヌヌどうしよう、前が、芋づらい ヌヌ
背の䜎い文人は、前の垭に座っおいる男子の頭で黒板が芋えなかったので、必死に銖を䌞ばしおいた。
その時、隣りの垭に座っおいた少幎が、手を挙げた。
「あの、先生 。俺の隣りにいる子、前が芋づらくお倧倉そうなんだけど 」
少幎は、文人の様子に気が付いお、担任にその事を話した。担任は、文人のずころたで来るず、文人の目線たでかがんで、前を芋た。
「あら、本圓っ 。これじゃあ、芋えないわねっ 」
担任は、立ち䞊がっお前に戻った。
「皆さん、先に垭替えをしたしょう。䜓育通ぞ行った時みたいに、もう床廊䞋に出お䞊んでみお䞋さい 」
教宀にいた生埒達は、もう床廊䞋に出るず、背の䜎い順に䞊んだ。そしお、担任がその順番で黒板に垭順を曞き、背の䜎い生埒から垭に座らせおいった。
「明日以降、垭順を玙に曞いお教宀に貌っおおきたすので、皆さんはそれを芋お、自分の垭を確認しお䞋さいね」
文人は、番前の窓際の垭になり、そこぞ座った。そしお、先皋の少幎は、クラスで番背が高いので、廊䞋偎の番埌ろの垭に座っおいた。
ヌヌ 僕ず同じ幎なのに 、頭぀分ぐらい、僕より背が高いや ヌヌ
文人は、チラッず埌ろを振り向き、矚たしそうにその少幎を芋た。少幎は、文人の芖線に気付いおニコッず笑った。

担任からの説明が䞀通り終わるず、文人はもう床、教科曞や教材を確認した。そしお、教科曞をランドセルの䞭に入れ、入りきらないものは予め持っおきた予備のバッグの䞭に入れおいた。
その時、先皋の背の高い少幎が文人のずころに来た。
「 さっきは、ありがずう 」
文人は、照れ臭そうにう぀むいたたた、お瀌を蚀った。そしお、ランドセルを背負い、バッグを持ずうずした時、その重みでバランスが厩れ、埌ろに仰け反りそうになった。
「おっず 」
少幎は、ずっさに文人を支えた。
「ひょっずしお、今日、人で孊校に来たのかい  人で党郚家に持っお垰るには、結構重いよ、コレ 」
少幎は、芋かねお文人のバッグを持った。
「途䞭たで持っおあげるよ 」
文人は結局、家たで少幎にバッグを持っおもらう事になった 。

垰り道、文人は自分より背の高い少幎を䜕床も芋䞊げおいた。芋れば芋るほど、少幎は自分よりはるかに背が高く芋えた。
だが、少幎から䞍思議ず嚁圧感は感じられず、むしろ、自分が少幎に守られおいるような、そんな安心感を感じおいた 。

家の前たで来るず、文人はお瀌を蚀っお、バッグを持った。
だが 、
バッグの重みでよろけおしたい、兄もただ孊校から垰っおきおいないので、結局、自分の郚屋たでバッグを運んでもらった 。
「本圓、ありがずう 」
文人は、台所ぞ行き、グラスにゞュヌスを入れお、郚屋に持っおきた。
「君んトコ、お父さんもお母さんも、共働きなんだ 」
「 うん 。本圓は今日、人ずも非番だったんだけど、朝、仕事先から連絡が入っお 」
少幎は、䜙皋喉が枇いおいたのか、文人の持っおきたゞュヌスを䞀気に飲み干した。
「俺も今日、オダゞが出匵でいなくおさぁ 。いや〜、入孊匏、メッチャ緊匵した〜っ」
「 えっ 」
「 俺んトコ、おふくろいなくおさ 。オダゞず぀䞊の兄貎ず人家族 。俺のオダゞ、公務員だから、䌚議ずかで䜕かず出匵が倚くおさ 」
文人はその時、少幎も自分ず同じく、人で入孊匏に出垭しおいた事を知った。
「そういや、君の名前、ただちゃんず蚊いおなかったけど 」
教宀で自己玹介をする前に垭替えをしお、時間がなくなっおしたったので、生埒の自己玹介は明日になっおしたったのである。
「僕は、接川文人 。君は」
「俺 俺は、原竜次 。ペロシク♪」
そう蚀うず、竜次りゅうじはニコッず笑った。
この日、竜次は文人の、最初の友達になった 。


竜次は、自分より小さい文人を、匟のように思い、面倒を芋た。
文人がいじめに遭っお困っおいる時、すぐに駆け぀けおきお、文人を守っおいた。
倏䌑みには、䞀緒に孊校のプヌルぞ通ったり、宿題や自由研究を䞀緒にやったり解らないずころは、殆ど文人が教えおいた、孊校以倖でも人は䞀緒に遊び、友情を育んでいった 。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか