見出し画像

ダイエット成功🟰幸せ??【マインドセットがカギ】

こんにちは!!
パーソナルトレーナーの角康也です。

お客様にトレーニングをお伝えする際は出来るだけ専門用語を避け、
噛み砕いて説明する様に心がけています。

みなさん、ダイエット、ボディメイクは取り組まれていますか?

トレーニングの成果はいかがでしょうか?

【Aさん💁‍♂️】心身ともに充実、満たされている、自信を持って行動できる…
→継続して運動を取り組みましょう!その調子!

または

【Bさん🙅‍♀️】目標達成したものの、何か満たされず、足りない気がしてダイエットが終わらない、終われない…
→痩せても幸福度が上がらなかった…いつまで続けよう…

・目標達成したものの、何か満たされず、足りない気がしてダイエットが終わらない、終われない…
マインド(思考癖、思考パターン、ものの捉え方・解釈の仕方・受け取り方etc…)が、幸福であるように設定されていなかったからかと思います。

ボディメイク以前のダイエットの段階で、知識をつけて物理的に行動を起こす一方で、外側に向いている意識を内側に向ける、つまり自分自身を知っていく、理解していくという目に見えない部分でのケアも重要になってきます。

ダイエットに成功したから

人生全てうまくいくわけではない…


【マインドセットが全て】

今回の内容の肝である【マインド】の問題です。
マインドセットがすべて
【マインド】とは、「こころ」とか「精神」という意味だと出てきます。
【メンタル】と似ていると感じる方もいらっしゃるかもしれません。
この2つは違います。
【メンタル】が情動的、感情的なものに対し、【マインド】は論理的で、思考パターンを意味します。
情緒や風情を理解する上で【メンタル】の部分は大事ですが、これから先の人生を満たされた感覚で豊かに歩んでいきたいのであれば【マインド】を整えていく必要があります。
なぜか。
物事の捉え方(マインドセット)ひとつで、あなたが生きる世界が、見る世界が180°変わるからです。

捉え方①💁‍♀️
「ああ、雨が降ってきた。最悪だなあないし。。。どうしよう」

捉え方②💁‍♂️
「ああ、雨が降ってきた。傘は持ってきてないから、先ほど見かけた本屋併設カフェで本でも読もうかな。最近本が読めてないからラッキー」

どちらが軽やかで、幸福度が高そうでしょうか。
もちろん後者💁‍♂️ですよね。

これが【マインドセット】の例です。
起こった出来事に対して、ネガティブに捉える傾向が強いか、ポジティブに捉える傾向が強いか。
この積み重ねによって人生の幸福度、充実度は変わってきます。



外側から内側に意識を!!


(Bさん💁‍♀️)ちょっと肥満、太り気味な現状。
この様な思考パターンの人。
「太っているから、彼氏彼女ができないとか、仕事がうまくいかないとか、人間関係がうまくいかないとか、人生がうまくいっていない…」

もっと深掘りすると、、

「太っているからうまくいかない」というのは、「太っている=悪、劣っている、評価されない」と考えている可能性が高い。

自分の中に、
痩せている🟰優れている
太っている🟰劣っている
という優劣の価値観があるからこそ、浮かんでくる思考パターン。

これまでの社会的風潮や空気感で、そのように思考するように導かれてしまっていた可能性が高い様に思います。

社会だったり、誰かの価値観、誰かさえわからないような価値観に合わせて生きていると、外側に意識が向いたままになる。
流れゆく外側の価値観にばかり合わせていたら、自分が違和感を感じることや、やりたくないこと、合わないと感じることさえ、無理にしなくてはいけなくなる。。悪循環です。。


ダイエットだけではなく、生き方そのものにも言えることですが、あなた自身が何に価値を見出し、何をいいと感じ、どうありたいか、どうなりたいかという、”あなたの価値観”に沿って行動することが大事なんだと思います。

つまり、外側ではなく、内側(じぶん自身)に意識を向けて、それに沿うように生きること。

これができていないと、例え体重が減って、体型が変わっても「ダイエット成功」となっても、終わりません。
なぜなら、評価を他人(外側)に委ねているから。
外側ではなく、内側を見ていきましょう。

ダイエットは、じぶんとちゃんと出会うきっかけ




ダイエットって、最初のきっかけは人それぞれです。
大体が「外側の世界の刺激」によるものが多い。
でも「外側」はあくまでもきっかけに過ぎません。

そのきっかけによって、
ダイエットという自己改革を決意した瞬間、
向き合うべきは他人や他人の評価ではなく、
【あなた自身。じぶん自身です



痩せるプロセスにおいて、自分自身を見つめ、自分をじぶんで満たせる方法を知り、実践し、心身ともに豊かになっていくから余裕が芽生え、その余裕があなたを輝かせる。

ダイエットを通して自分という内側に意識を向けていくと、自分が好きなこと、心地いいと感じること、美しいと感じること、逆に嫌だと思うこと、心地悪く感じること、美しくないと感じなど、無意識だったことが意識にあがって、自己理解が深まります。

自己理解が深まる=自分自身に出会う、と言っても過言ではありません。


あなたはあなた以外の誰にもなる必要はないし、なれるわけがありません。

内側をどんどん見つめていく。
ダイエットは、見た目を整える物理的な知識、テクニックだけではなく、見えない内面も整えてあなたがあなた自身にちゃんと出会い、充実した日々を送るきっかけに過ぎないのです。

他人と比較せず、昨日の自分と比較してみましょう。
外側に向いている意識を内側に向ける、自分の思考パターンを理解すること。

なんなら、ダイエットがきっかけで人生は好転していくし、さらにその先の人生も満たされて充実した日々が送りやすいのです。

外側から内側、内側を見ていく、大事にしていく、というマインドセットをしようと思えるきっかけになれたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?