見出し画像

月一恒例「ALL STEP会」~メンバー誕生月の模様~

こんにちは!ステップ・アラウンドの広報担当です。 

ステップ・アラウンドは2023年6月から第6期に入りました。 
おかげさまで会社、事業ともに順調に成長しておりメンバーは1年前と比べて倍の人数となりました。 
 
今回は、ステップ・アラウンドのオフィスで定期的に実施している社内交流を目的とした、「ALL STEP会」の内容を紹介したいと思います。 
現在は月イチで実施している ALL STEP会。現在は社内メンバーに加えて、社外の協力者、社員の知人で今は一緒に仕事をしていなくてもこれから一緒に仕事をしたいと思うメンバーにも声をかけ、オフィスで実施しています。 
社内だけでなく、社外で協力いただいているメンバーや知人を招待することで組織作りにも好循環が生み出されています。 

今月は焼肉でした!高級肉もありテンション上がります!

メニューは手巻き寿司、ピザ、焼肉、タコスなどメンバーが希望を出し合って決め、 
誕生日月のメンバーや協力者がいる場合には、希望を考慮してメニューを決めています。 
(同じ月に2人誕生日の場合や季節の兼ね合いもあり必ずとも希望が通るわけではないのですがw)

本日の主役!CTO白井。今日は1日タスキを付けてお仕事ですw

毎回、短時間で準備して全力で交流会を楽しむことで様々な効果に繋がっています。 

1.社内メンバーのチーム力向上 

ALL STEP会はオフィスで実施するため、買い出しなど事前の準備から全員で行います。 
本会では、メンバー間でカジュアルなコミュニケーションが取れることはもちろんですが、事前の準備を協力して無駄なく進めるといった点でも実際の仕事にも通じるチームプレイを経験できることもポジティブな要素と捉えています。 
買い出し前に、メニューに必要な材料、分量を書き出し、各メンバーの飲み物やアレルギーを把握して短時間で準備~開始まで進むチームのスピード感は毎回感心させられます。 
新しく入社したメンバーが他メンバーと連携しながら動くことで新しい環境に早く慣れるような役割にもなっています。 

シャンパンでお祝いしました!!

2. 社外協力メンバー者との円滑なコミュニケーション 

普段はオンライン上でzoomなどのwebMTGやチャットツール上でのやり取りが多い社外協力者の方とのコミュニケーションですが、一緒に美味しい料理を囲むことでお互いの人柄を知れたり、好みを知れたりすることでチャット上でのやり取りがスムーズになっています。 
また、他社の代表の方に出席頂く事もあり他社で実施しているイベントや、広報の取り組みなども伺うことができます。 
実際、先日noteの記事にしたアルビレックス新潟とのスポンサー契約もこの交流会での話題から繋がったものでした。 

3.カルチャーフィットした人材の採用 

ステップ・アラウンドでは他社で働いているメンバーの知人にも声をかけて参加してもらっています。 
といはいえ他社の交流会にそんなに気軽に足を運べるわけでは無いと思いますが、今は転職を考えていないけどステップ・アラウンドを応援してくれている友人やタイミングが合えばサポートしたいと思ってくれる友人・知人の方々が時々参加してくれます。転職や独立、副業を開始するタイミングは予測もできないので定期的に現状をアップデートできる事でカルチャーフィットした人材の採用にも繋がっています。 
6月に執行役員CFOに就任した藤井もこの交流会に時々参加をしてくれていた事もあり、機を逸する事無くジョインへと繋がりました。 
 
今後も継続的な企業成長を続けていくためにも定期的に交流会を継続していきたいと思います。 
あっ、人数がもう少し増えると誕生日の方の希望通りにはならない事もでてくるかもしれませんが、その点はご容赦下さい(笑) 

Happy BirthDay!!!

ステップ・アラウンドの働き方やメンバーに興味がある方はORENDのtwitterDMにご連絡下さい。