オンライン診療6回目

前回の診療日から2週間。
この2週間は体調の悪化により減薬ステイ。

昨年秋から減薬を始めて一番の不調かも。

とにかく梅雨〜夏は毎年過酷で体調を崩してしまうわたし。
前回のnoteにも不調と書いていたけれど、更に不調になりヘロヘロになっている。

原因は完全にこの雨と気圧と気温の高さ、湿度の高さ。毎年のことだけど、今年は過酷すぎやしないか!!!!

湿気で胃腸が不調なので、必要な栄養が作れない…それでわたしの心(しん)が補えず動悸が悪化したり、不眠が悪化したり、全体的に補え力も落ちていて元気が出ずとてもだるい_(:3」∠)_

元々病気になって、ただでさえ人よりも気が不足しているところ始めた減薬。
減薬が進むにつれて体も疲れてきていて、そこにきて梅雨で更に追い打ちがかかってしまった…

そんな訳で全く減薬も進められず、今はとにかく毎日を生き延びるのに精一杯。

という報告を先生にしました。

「減薬は元気になるためにするものなので、体がきつい時に我慢して無理してまで進めることはないですよ」

とのこと。

そう、そうなんだ。
元気になりたいから減薬をしているのだ。
減薬で無理をしたら本末転倒だ。
しばし休憩が必要!

ベンゾの減薬は結構きついなぁ、と感じているので先生に質問してみたところ

「ベンゾはすぐに離脱症状が出るけれど、抗うつ薬などは時間差があって遅れて出てくるからベンゾだけがとてもきついということではないですよ」

と仰っていた。

そして、薬のこと。
これまでは0.25mgのサイレースに0.3gの乳糖を足してもらっていましたが、少しペースが早く感じるようになっていたので、乳糖を0.5gに増やしてもらいました。
しばらくはお休みするつもりだけど、いつでもまた再開出来るように。

難点はこれまでと減らす量が変わるので計算し直さなければならないこと。
これを間違えると大変なことです。

そんな感じの2週間でした。
少し勉強したりもしているけどすぐに疲れ果ててしまうし、外に出かけたりする元気もなく何とか毎日を過ごしています。

相変わらず見た目だけは元気そうに見えるらしく、周りの人にはいまいち大変さや体のきつさが伝わらない様子(笑)

いいやら、悪いやら…

とにかく早く梅雨があけないかなーと毎日願うばかり。そしてせめて楽しく勉強出来るくらいの元気を取り戻したい!

減薬進捗6/18 残り0.16mg→7/1 0.16mg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?